スポンサーサイト


ごくらく(●^o^●)

嬉しい地名^^❤
・・・地名の由来・・・

「極楽」

現在の名古屋市の西、俗に西在と呼ばれる平坦地が、
木曽川・庄内川などの堤防もない低地帯でたび重なる洪水に
家も田畑も流され、住民は安住の地を求め、山深からず、
水多からずの高針の地を目指して、ここを極楽の地とした、

また、天正12年の長久手の合戦の折に、敗れ傷ついた兵たちが
ようやくこの地にたどり着き、「ここは極楽だ」と
言い合った、などがあります。

信号
極楽 1

☆移動で車で走ることはありますが~散策は無いです~
住むと良いでしょうねぇ。
何故か安心します(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございました。

バロンさん
名古屋の郊外に当たるので~
のんびりしていますよ。
隣の市と隣接しています。
隣の市に大学が移転して多いので~学生も多いかも。

こんにちは

いいですね~
なんだか気分が上がりそうな地名だわ。
住んでる人はどんな感じなのかしら。

コメントありがとうございます。

田舎の爺さん
これからもよろしくお願いします。
私もありますのでお気遣いなく(*^_^*)

おっさん
大阪城の極楽橋があれば~
間違いなく上の世界へ行けるね^^ニコニコ

おっちゃん
検索してみたら天国の地名あるようです。
福島県ですよ。

名古屋市内の友達の住所が「石仏」が入るんです。

masasumi さん
極楽を調べると全国に沢山ありました。
驚きましたよ。
天国もありました。

ゆきうさぎさん
雪が降り~そろそろスキー場も雪待ちかな?
眩しすぎて目を傷めないようにね(*^_^*)
お大事にね。
見る世界が明るくなったかな^^良かったね♪

まるちゃん
そうそう地獄とか地獄谷とかありますね。
私も北海道で地獄谷へ行きました。
地名は~調べると楽しいかも。

行きたいなぁ~

クッキーさん、こんにちは~♪
「極楽」そんな地名があるとは知らなかったです。
なんだか気持ちがホッコリしますね^^

地元、大分には地名ではないですが「地獄」ってあります^^; 
なぜか温泉のことをそう呼んでます~
浸かってたら極楽なのにね。。

こんばんは。

クッキーさん、ブログ訪問有難うございます。
私も名古屋の事知っていた積りでしたが、
まだまだ知らない所が沢山有りますね。
極楽ですか!気持ちが和みますね。
一段と寒さが増して来ましたが、
お身体に気を付けて御自愛ください。

極楽へ行きたいものです

良い地名ですね。天国という所もあるのでしょうか?
もしも地獄という地名があったなら 誰も住みたくないでは。(^^ゞ

おはよう!

クッキーはぁ~~ん おはようサンサン v-411
わぁ~ すごい名前の処が在るもんやなぁ~
ホンマ此処で暮らしたら 極楽間違い無いんやッ

大阪城には極楽橋が在りますぅ~

爺ボケでした

おはよう御座います
ブログアドレスも有りましたが爺が見落としでしたごめんなさい<(_ _)>
ご丁寧に伝言いただき有り難う

コメントありがとうございます。

tecchan さん
地名・人名は聞いてビックリが多いですね。

「名古屋市立極楽小学校」これも嬉しいですね^^

思わず^^極楽の反対で地獄を考えてしまうのですが~
北海道に地獄谷はありますねーー;

10kakiさん
西区から移転して高針へ来た時の言われが極楽
となったとか?(西区は水害が多いので(T_T))
高針は名東区になります^^☆

おやじさん
極楽~住所欄に記載する時^^❤
嬉しくなりますね。
私が埼玉に住んでいた時は~「こしまき((越巻))」
編入校で住所の地名で笑われましたよ^^
今は地名が変わりました。

(自信を失わせるような地名が埼玉県越谷市ーー;。 越巻、下間久里(しもまくり) 。素直に読んで正解です。尤も越巻の方 は新川に変わったようです。)

アキちゃん
バス^^~
アナウンスが入るね^^
次は「ゴクラク」とね~~~。
一度味わってみたいですね^^*

北天使さん
災害にあった方がこちらでしばらく住みパワーを
頂くのも良いですね。
永久地名にして欲しいですね。

proofshさん
突然言われると困るでしょうね^^
?マーク状たでしょう。
何度も聞いてしまうでしょうーー;

「極楽」は嬉しい地名ですね。


知らなかった!

こんばんは cookieさん

「極楽」と言う地名が在ったのですね (*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!

予備知識が無くて「極楽」に行って下さいとか言われると勘違いしますね!


追伸 お陰様で体調は回復しました o(*⌒─⌒*)o

極楽^^。

災害の無いところに住めると言うことは当時の人にとってはこの上ない幸せだったんでしょうね^^。
このような由緒ある地名は後々のためにも残して貰いたいものですね^^。

極楽・・・

こんばんは。
いろんな、捉え方あるかも?
早く、召されそうで怖いとか、
風呂なんかでは、あまりの気持ち良さに極楽に召されそうで・・・
バスの行き先が、「極楽」行き・・・大丈夫かな?

今晩は

今晩はありがたい地名ですね。
何処住んでんの?って聞かれて・・・。
「極楽だよ」なんて答えると会話弾みそう(^-^)

クッキーさん

おはようございます。

西区に極楽という地名があったんですね。

夢のある地名ですね。

そんな地名が・・

現実に あるんだ!!・・

住んでる人は 幸せ?だね・・

今の時代 貴重な地名ですね・・安心できるような・・

プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
