初物^^

手作りに挑戦!

恥ずかしい^^:
お湯を入れて熟成するのを待つだけなんです<(_ _)>

「塩麹」
塩入でお湯50℃~60℃を入れるだけ^^

現在 人気調味料
生麹が手に入らない^_^;~

味が楽しみです~
※次回は材料を入手して手作りに挑戦^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リッチドール

本番OKらしいです+.(・∀・).+ http://rank.mbtu.net

No title

マリアさん
もう少し熟成が必要でまだです^^
水曜日ぐらいが楽しみ(*^_^*)

tecchanさん
塩と麹を熟成させた調味料かな
私もまだなので~楽しみです。

肉、魚、サラダ、煮物、焼きもの、和えwもの
何でも良いようです(*^_^*)

ゆきうさぎさん
TVで見た時はお水と塩と麹~はなまるで見ていたんだけど!
お店で購入する時に説明でお湯と知りました~
どうなるかは~楽しみです(*^^)v

アキさん
文字が小さいと判りませんね^^
私も見間違えるかも(*^^)v
麹と聞くと お味噌やお醤油を思い出します^^
実母は麹と色々なお野菜を入れてハタハタの魚を
酢でしめて漬けていたのが懐かしいデス^^ニコニコ

lune さん
市販のはどんな味ですか?
私もほとんど市販と同じ!
お湯を入れるだけなので良く判りません^^;
塩と麹の分量によって味も違うと思っています。
今回の味を基本に~麹が手に入れば色々と
研究したいかな(*^_^*)

kuririnさん
気になっていたので~
美味しくなるならと買ってみました(*^^)v
これも挑戦かな^^ニコニコ

バロンさん
楽しみにしています(*^_^*)
昨日~他のお店で瓶詰を見ましたよ~
やっと消費者の買い方が落ち着いたかな^^

おっちゃん
塩と水を合わせて発酵させたものなので
塩麹は、乳酸菌を豊富に含んでいる

乳酸菌は腸内環境を整える働きがあり、
便通や肌のコンディションをよくし、免疫力を上げ、
若返り効果もあるそうです。

takapionさん
見て頂きありがとう^^
美味しいのが出来ると良いですね(^_-)-☆
お塩の変わりに塩麹を使用すると良いようです。

ひでまるさん
イタリアンで使えないかな^^
塩麹でお肉やお魚を漬けて
焼き、お野菜と和えて創作したら出来そう^^♪

まるさん
先輩の太鼓判で安心です(*^^)v
色々料理の幅が出来ればと
楽しみです^^☆

おっさん
「しおこうじ」=塩麹
間違いやすい字でごめんなさい^^;

No title

色付きの文字
塩麺美味しかったかしら
あはは 私も塩麹と間違えていたわ
美味しくできると良いわね

どんな料理に?

麹って 何に使うのかな?・・

手作り味噌?・・

人気調味料?・・なの?

最近 世の中に ついていけてませーーーん!!

読み違いだ・・・

塩麹と塩麺と間違えていたよ。あははは。

我が家は、塩麹使ってないなぁ~。

きょうは、庭木の剪定して、1日終わったよ。

No title

こんにちは。
ビンに入ってる塩麹買ってみましたよ~
それを手作りされているとは!
いろんなお料理に挑戦して下さいね♪

「塩麹」

先日スーパーで見かけましたょ
手にとっては見たものの買わなかったのe-454
身体には良いみたいだけどねe-287

こんばんは

塩麹はやってるみたいですね。
瓶詰のもスーパーで売ってましたよ。
おいしくできるといいですね。

流行ってますね

テレビやラジオでも 話題になっていましたね。v-218
何でも美味しくなるとか。
栄養面でも 良い事あるのかな?

どの様に使います?

塩麹を買い求めたのですが

どの様に使ったらいいか分かりません

漬物?

汁に入れる?

教えて下さい

(。ⓥдⓥ)ノチワーン♪

塩麹^^

流行だね^^

゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

おはようございます^^

伝言板にもコメントありがとうございます♪
 
「塩麹」手づくり。
出来上がりが楽しみですね~
何の食材でも合いますね~この前鶏肉でもやってみました。
他の調味料を使わなくても美味しく出来るから、
すっかり重宝してますよ^^v

おはよう  (*^0^*♪)

クッキーはぁ~~ん おはようサンサン v-411
何事も挑戦 チャレンジしてなあ~
生麺の塩麺が美味しく出来るのんを願ってまッ 

コメントありがとう^^

proofshさん
ス―パーに色々と置いてあるんですね^^
スーパーに無くて薬局で見つけました(*^^)v

これを入れると一味が違うとのこと~
1週間後が楽しみです(*^^)v

北さん
北さんの手料理の時に隠し味で使われると
いいですよ(*^_^*)
出来たものも売っていますよ^^
おしたしにお醤油の変わりに塩麹をかける
煮物に調味料として入れたり~
そんな感覚で使うと良いそうです。

アキさん
参考にしてね^^
http://www.p-albion.jp/siokoujirecipe.html

おやじさん
お酒には最高にあう味になるようです^^
味に深みが出て癖になるそうですよ^^♪
万能調味料ですよ(*^^)v

噂の塩麹

こんばんは cookieさん

自分が利用するスーパーでも何種類か塩麹があります

今度、挑戦してみようかな^^;

我が家では^^;

まだまだですね^^;

我が道を行く奥方様なので,自宅では食する事は無いと思います^^;

自分で買ってきたもの以外は使わないお方ですから^^;

人気?

何の調味料なんだろう?

気になるなぁ~。

ラーメンの出汁なのかな?

今晩は

今晩は伝言板ありがとうございました。
ブログ友の主婦の方で塩麹大流行りのようですね。
職場の駅近くの自然食品店の店頭にありました。
お値段結構しますねe-351
私は塩、胡椒ぐらいしか使わないからそう感じる
のかな?
料理どれぐらい引き立つか楽しみですねe-68
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR