足助まつり

今年のおひな様のお祭りで^^
10月のお祭りを聞いていたので行って来ました。
毎年紅葉はにぎあっているところで観光バスも来ますよ~~~。
まだ紅葉は早かったです。

10月10日試楽祭
10月11日本楽祭 (行って来ました)


街ぐるみでお祭りをするので~~~
とても和やかな気持ちになるお祭りでした。
山車と火縄銃~~~
近くで見ることが出来て最高でした。
火縄銃の音に身体が反応~~~音が大きく響き一面が
煙で覆われます。
雨で祭りが出来るのか?
観光協会へ問い合わせると^^
雨天でも決行とのことで早々に出かけて~
つくころには雨もやんで良かったです。。。
夜は山車が動きだすので最後まで終わるのを見て帰宅^^
なんと夜の11時を過ぎていました。
初めての火縄銃には音にビックリでしたが感動もしました。

足助5
夜の山車

足助4
火縄銃が打った直後の煙

足助3
街を歩いて足助八幡宮に向かっている所

足助まつり1
足助八幡宮に入って山車を見ている人達

足助2
山車を定位置につくと山車に乗っている人が踊り出す^^

写真が上手くとれなくてーー;
携帯なので無理も多いです!

足助まつり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

アキちゃん
お祭りはいいですね^^
色んなことを忘れていられます(^◇^)
行けないとなれば気持ちも沈みます~
年末年始を楽しみに^^それも良いですよ。

青汁の効果~本当に良かったね・・・。
順調がなりより~~~体質も変わるね(*^_^*)
今週末は曇り模様ーー;月曜日は雨との予報を
聞いています。
信州白馬へと思っていましたが無理のようです!
3段紅葉又は4段紅葉を楽しみにしていたんです。
今年最後と思って^^;
当日~天候が晴れで宿が決まれば行くかもね(^_-)-☆


masasumiさん
香嵐渓も今は紅葉でTVでも紹介しています。
この時期は渋滞でとても行けたものではないですーー;
それでも何度か行っていますよ(*^_^*)
足助町も年間色々と行事があるようで~~~
来年も四季折々に行って見たいと思っています。
masasumiさんもお忙しいと思います~
お身体をご自愛ください。

sakurasaku さん
火縄銃の発砲は凄いですね^^;
円を作っての発砲なのでもっと人数が多く
次々と撃つ為空が煙で雲がかかった状態です。
とても強烈です~~~。
一度見ると驚きますよ(*^_^*)

香嵐渓の渋滞は私も経験しています^^;
お祭りは出だしが雨だったので渋滞も無く
行けました。
晴れていたら判りませんね^^
香嵐渓の紅葉も早朝 日の出の頃に
つくと渋滞も無く観られるとのこと御近所の方は
行っています。それも良いかもです^^*

おやじさん
お祭りも~全国の観られると良いですね^^
TVでは観ていても・・・
思うように行きませんね。
今年は火縄銃といいう珍体験
昨年はおいらん道中^^
来年は?~と考えるのも良いですね。

ゆきうさぎさん
御柱祭^^
行けたらいいなぁ~~~。
2~3年前諏訪の御柱の開催場所へ偶然行きましたよ!
急な坂でビックリしました。
たまたま町内の方がその場所でお祓い見たなことを
していたので車から降りて見学をしました。

お孫ちゃんも成長と共に距離が出て来るのかな~
興味が外へ向かう時期なのでしょうね^^*
それも嬉しいことですね。
近くにいるだけでもうれしいかな^^(ニコニコ)

こちらこそいつもありがとうございます。

北天使さん
山車も^^
見ごたえ和えいますね^^
京都・浜松・名古屋と経験していますが~~~
足助町は小さな町でそこの住民の手作り感を
味わう~そんなお祭りです^^
なんとも言えない子供の頃に感じたお祭りなんですよ。
思い出していました。
川越・秩父・所沢もそのようなお祭りかな^^
そんな気がします。

10kaki さん
音によわいので火縄銃の音は身体で受けて
音が鳴るたびに身体が反応していました。
それを見て旦那様は私の驚く姿の方が
おもしろいと言われました。
私と同じような女性がいてその方も
音と共に反応^^;~傘をさしていたので
その都度傘が上に上がり~
私だけでは無くて良かったです。

tecchanさん
秋を楽しむにはまだまだですが~~~。
紅葉はTVで見ています。
週末の度に雨の天気で~~~残念です!
家の近くの公園もTVで紅葉の様子を見ていました。
今や街のイルミネーションを見てクりスマス気分を
夢見ています。

おさんぽさん
是非~お薦めします。
お祭りの時・・・河川敷でバーベキューの家族もいました。
子供から老人まで団結している温かいお祭りを
感じましたよ。
紅葉の時期を外すことで街に人を運ぶ努力を
されているようです。

夜分に、こんばんは

お祭りで雨が降ると、気持ちが半減しますもんね。
晴れて良かったですね。
今年は、どうしたことか? 10月のイベント、長崎おくんち・八代の花火
11月の唐津くんちにバルーンフェスタに、丸山花魁道中
去年は、出かけたのに今年は出かけられませんでした。
ストレス溜まってるかも?
今週末の3連休も、雨模様に・・・・
青汁飲みだして、体調も良くなり、食事摂取にも気をつけています。
本来なら入院していなければなりませんけれど、元気なので・・・
いつも、ありがとうです。

こんばんは~

クッキーさん、着いた時に晴れて良かったですネ、
暖かくしていたと思いますが身体を冷やさない様にネ。
今頃が紅葉の見ごろですかね?
一度行って見たいです。
雨上がりの後には冷え込むかと思いますが、
お身体に気を付けて御自愛ください。

お久ぶりです

足助のお雛様まつりに行った事が有りますが
秋には足助まつりが有るのですね。
火縄銃の発砲は名古屋城でみましたが、6・7の銃を連続に発砲しましたので音と煙で驚きました。

すぐ近くで香嵐渓の紅葉見物が出来るのですよね。
香嵐渓は渋滞に巻き込まれ一度きりしか行っていません。
余りの渋滞で、出掛ける気持ちが萎縮してしまいましたv-10

今晩は

今晩は足助祭り、早速検索場所すら?でした。
火縄銃なんてめったに撃つとこ見られませんから貴重ですね。
夜のハイライト、灯灯って壮観でしたか?
全国にいろんなお祭りあるんですね。

夜まで?

クッキーさん お早う御座います。

今年はお祭りらしきものには行かなかった。
愉しかったようで(#^.^#)

信州は来春は7年に一度の御柱祭り
これでもう我が身としてはいかれるのは終わりかな?

隣の孫はちょこっと遣って来ては・・・
今来てくれるのが最後になるかな?
兄孫は5年になると変わりますね。

いつも 有り難う御座います。

火縄銃^^。

ドスンとおなかに響く音ですよね^^。
あの煙があるから迫力もあるんだと思いますよ^^。
火縄銃,何回か見たことがあります^^。

紅葉もチャンスを逃すと葉が落ちておりますからね^^;

山車は川越と所沢で見ます^^。
関東では秩父の夜祭が有名ですよ^^。

クッキーさん

こんにちは。足助祭りに行ってきましたか。
ご苦労様でした。お祭りは夜までかかったとか。
火縄銃の音にびっくりとか。山が多いので響きも相当なものでしょう。紅葉はまだとのこと、もう今頃は、紅葉も楽しめる季節になりました。

まだでしたか・・

残念 紅葉・・

火縄銃 ぶっ放すんですか?・・音がすごいでしょうね

山車も でかいですね・

秋 満喫でしたね・・

No title

クッキーさん、お早うございます♪

足助は我家から1時間もかからず行けるので
春にはその近くの飯盛山へ時々登りに行きます♪
昨年はお雛祭りにも行ったのですが
このお祭りをまだ見たことが無いです~

一度夜のお祭りも見てみたいです♪
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR