スポンサーサイト


いよいよかな^^

9月29日(火)認知症カフェの説明会がありました。

いよいよ10月5日(月)


第1回 開店です^^ とは言っても老人福祉施設を
借りての開催です。


接待係 誘導係 受付 の役割分担。

受付後は席について頂き
プロのオカリナ コンサートから始まります。
コンサート終了後にティタイムでゆっくりとお話をすることを
予定しています。


初めてのことなのでボランティアもやってみないと
判りません。
焦らずゆっくりとしましょう~が合い言葉になりそうです。


私は受付です。
参加者の方に氏名・(住所欄 任意記入)
参加者の御茶代 \200を頂く ~チケットを渡す。
(珈琲・紅茶・日本茶から選んで頂きそれぞれのチケットを渡す。
お茶菓子は福祉支援センターで用意してくれるそうです)
慣れるまでは支援センターが助けてくれます。

今回の会合で
色々と質問が出ていました~


一番は衛生面のこと~
飲食の接待は飲みものを作るので手洗いや
消毒を徹底すること^^
可愛らしくエプロンと三角巾(*^_^*)で接待の予定(自前です)


各々の質問に対してやってみて考えましょうとの
ことでした(●^o^●)
役割もローテーションで進めて行くようです。


おまけ^^
実際にボランティさんが接客をして注文を受けて
お出しするまでを体験(*^_^*)

まぁ大変^^;
チケットには何を飲むかは判ります^^
番号も書かれています~
半券を頂いてお茶出しをするのですが~~~

上がってしまうようです!
半券を置かず持って行ってしまうーー;・・・あらら~~~
珈琲のはずが日本茶が来たり^^
置く時にこぼしたり~~~
思わず笑いが止まらなかったです^^♪

ボランティアさんもシニア世代です^^❤年金生活をされて
いるからボランティアが出来るんです(^_-)-☆

珍道中ながらもガンバです(^◇^)
みなさん経験豊富なので話術で参加者と会話を
楽しむでしょう。
親しみが持てて言いですね。
私も楽しんで参加したいと思っています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 昨日はMRI

ゆきうさぎさん
お猿さんも~悪さが出来なくなってきましたね。
される方はたまらないです^^;

ただ山には餌が無くなって来ているのか?
お猿さんの方が賢くなって~
里に下りて来ると簡単に食料が得られるのか?

きっと後者方法かもね。
干し柿をとられないようにガンバです^^*

検査~疲れますね~~~。
時給にしたらいい日当になるね(^_-)-☆
実母の時に付き添っていたので・・・
患者数が多かったのを記憶しています。
私も検査の時にご高齢の方が付き添いの家族と
一緒に受けに来ているのを見ます。
検査を待っている間は別の社会にいる感じがします。

Re: 陽が射すけど寒くなって!

ゆきうさぎさん
教えて頂きありがとうございます。

白馬はかなり冷え込んだでしょう^^;
嬉しい情報感謝x感謝です(*^_^*)

今:紅葉が見頃でしょうねぇ(^_-)-☆

Re: 恵みの雨でしたよ~。

ゆきうさぎさん
恵みの雨は^^
畑ですね(^_-)-☆

チャンス到来まちます。
ほうずきが手に入るといいかも(*^^)v
楽しみが出来ました。
種をとって収穫を夢見ていますね。
いつも感謝です(*^_^*)
ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

おっちゃん
「認知症カフェ」^^(笑)

わきあいい~~~にこにこ
とても楽しい時間を過ごして頂いたようです。
来月は11月2日(月)2回目も楽しんで
頂けるようにと考えています。

シニアのボランティア

「認知症カフェ」成功したかな?
慣れないけれど楽しんでやれば良いのかも。

コメントありがとうございます。

アキちゃん
アサヒの「青汁と21種の野菜」~抹茶味で良かったね^^❤
これなら続けられますね。

一発で決まって本当に良かったです。
色んな御野菜が入っているので飲み安いかもね^^

私は青汁だけなのでーー;

親睦会の会食
サラダを食べているので良しですよ^^
ウーロン茶は脂肪を分解します^^*
十分考えて食べています(^◇^)

仕事も暗い時間に出勤し暗い時間に帰宅ーー;
結構辛いね!
朝陽が出てから出かけると気持ちが良いね!
でも始業開始が早ければ~従うしかないね~。
仕事が出来るのが一番かな^^
旦那様も別会社になっても働けそうです^^
今その引き継ぎで~大変なようです。
とりあえず~安心しました。
我が家は旦那様の収入で生活しているので^^

ありがとう

アサヒの「青汁と21種の野菜」・・・正解でした。
昔の罰ゲームで飲む青汁ではなく
普通に抹茶味だけでしたよ。

親睦会では、ウーロン茶5杯
小皿に焼飯と野菜サラダの上にスパを2口くらいのせ
大根とこんにゃく・豚肉のおでん風を・・・
飲んでも良かったのですが、飲めませんでした。

朝夕は、暗い
いまだに、冷房にお世話になっています。
いまも、下着のままです。

恵みの雨でしたよ~。

クッキーさん お早う御座います。

昨夜は7時ごろから☂~~畑は喜んでいるともいます。
山は⛄?じゃないようですよ~。

ほおずきの木を作るのも大変だし、
片付けも大変ですよ~。
その実が残っていると大事にして春植えると芽が出ますよ~。
ハウスのような温かい所がない私は??

いつも 有り難う御座います。

コメントありがとうございます。

アキちゃん
アキちゃんが飲めて良かったです。

続けて行けそうですね。

中華街^^
いいねぇ^^
親睦会もあって忙しい^^カナ♪

お昼に長崎ちゃんぽん食べていました。


ゆきうさぎさん
まだまだ秋を満喫したいですね(*^_^*)
かなり大きな地震だったので~まだ時間が
かかると思います。
白馬ハイランドも期日限定の割引招待は
来ていますが^^平日は行けそうにないかなーー;

旦那様の会社が来月から社名が変わり~
現在の会社は別会社に売って撤退することになりました。
社員はそのまま別会社で「雇って頂けたので
ほっとしています。

生食が美味しいのですね(^_-)-☆
ほうずき~チャンスがあれば食べたいです。

紅葉が一番いい時ね^^
う~~~ん行きたい(*^_^*)

色々と教えて頂き有難うございます。
新たに知ることはとても嬉しい~得をした
気持ちになります。

いつもありがとうございます(●^o^●)


おはようございます

クッキーちやん
昨夜、青汁買って来て飲んでみました。
美味しいと云うより、サラリと飲めました。
お薬と思えば、続けられるでしょう。

今夜は、家族で中華街に出かけて来ます。
明日、昼からは電気関係のOB会がホテルで
総会終了後、懇親会です。

雪は…早く降って欲しくないです。

クッキーさん お早う御座います。

山の上だけに降ってくれてもいいけど地元にはまだ降って欲しくないですよ~。

昨年の地震の陰りはまだあるんですよ~。
どこ かしこで家が倒壊・・・今は片付けて新築の家も数有りますし、
始めたところも多く、雪はまだ欲しくないんです。

そっか~雪が降るとタイヤも心配ですね。
普通で事故など起こしたら困ります。

紅葉はもう最盛期の白馬です。
これたらいいですね。

ほおずきは孫たちも生が一番おいしいと言っています。
まだジュウスは飲んだことがなくて・・・?!
味は分かりません・・・

いつも 有り難う御座います。

Re: 秋本番!

ゆきうさぎさん

コメントありがとうございます。

白馬はいつ行っても優しく迎えくれるね。

山頂にに雪が積もれば^^OK
タイヤがノーマルなので雪道は行けないです(^_-)-☆

漬けものも重労働~~~
足腰への負担も大きいので~徐々に減らすのが
賢いです。お孫ちゃんの笑顔を見るのが一番です。

天候で決めているので当日宿に連絡する我儘な客なんです^^
満室では無理も言えないですね^^
昨年の地震の時の客として特典が欲しいかもね(^_-)-☆
遊びに来て頂きありがとうございます^^❤

コメントありがとうございます。

アキちゃん

甘酒^^いいかも(*^^)v
飲む点滴と言われている甘酒です^^*
身体にいいもの(*^_^*)
どんな味になるかな~飲んだら教えてね^^
私も病気用に甘酒を冷凍保存しています。
体調が悪くなった時の常備薬です。
もちろん御野菜を炒めたりむしたりOKです。
塩分を控えて~レモンや酢が良いよ^^
胡椒や唐辛子等で味のインパクトをつけてね!

こんばんは

体重、少しづつ下ちて来ています。
次の壁まで頑張ります。
青汁の情報、いつも、ありがとうございます。
一緒に甘酒も飲んでみようかな?アミノ酸たっぷりでいいかもね。
生野菜食べなくても、炒めでも蒸しでもいいよね。
家族が食べないからね・・・

コメントありがとうございます。

アキちゃん

青汁も今まで飲んでいたのが無くなって現在は試行錯誤で
色々と飲んでいますが青臭さが残ります。

現在「ヤクルト 私の青汁」 を飲んでいます。
値段も買いやすく~店頭に売られているのがいいです。
通販は値段が高く続かないです。

ajinomotoの青汁が一番飲みやすく・・・無くなったのが
残念です。
現在それに代わるものを探しています。

朝は豆乳に入れて飲んでいます。
出かける時は青汁を一袋持って飲む時に
ペットボトルに入れて飲んでいます。
色々と試されて自分にあったのが見つかると
いいね(^_-)-☆

こんばんは

ただいま、青汁検討中です。
アサヒ緑健が、飲みやすいのかなぁ~。
サンプル飲んでみて決めなくちゃね。
クッキーちゃんち、何飲んでるの?
青臭いのやら苦味があるのは飲めるかな?
そえとも、牛乳で割るのですか?

コメントありがとうございます。

アキちゃん
息子さんがいるからいいね(^_-)-☆
10月はおめでたい行事が続いていいね。

旦那様は学生時代の仲間や昔の職場のかたと
年に数回あるかな^^
今の職場は~歓送迎会の時ぐらいです。

10月は過ごしやすい季節で好きです^^❤

10月のサラリーは?

飲み方に出て行きます。
飲み方5~6回続いて、むすめの誕生日に
結婚記念日と、今月は、何かと金入りです。
いまの職場は、年間にすると1~2回しかないのでイイです?
現役の頃は、毎月、ありましたからね。
年金暮らしになると、お誘いもなくなると寂しいね。
その時は、息子に奢ってもらうかな?

コメントありがとうございます。

アキちゃん
10月は楽しい月のようですね。
息子さんも安心できたのですね。

事故も巻き込まれたら大変~危なかったですねーー;
まわりの不幸もあって忙しいですね!
お身体に気をつけてね。

masa さん
大盛況で57人の参加者でした。
ほのぼのとしたあたたかい雰囲気でした。
次回も来ますね^^の言葉を頂けたことが
嬉しかったです。

おさんぽさん
慰問にいかれるのですから素晴らしいです。
十分に活躍されていますよ。
歌も元気が出ますよ(*^_^*)
今回オカリナ奏者の方の演奏で歌も歌って
楽しい時間を過ごしました。

クッキーちゃん こんばんは

息子が働きはじめて、家の中が明るくなりました。
息子とも、飲みに出かけています。
10月は、娘の誕生日に結婚記念日その他、OB総会の飲み方や
その他の飲み方も・・・みんなで6回くらい

今月は、目の前の車がガードレールにぶつかり、アキの前に
車が飛んで来ました。
その日に、業者の子がトラックに撥ねられ即死
きょうは、昔の上司の告別式・・・その他にも
何かと忙しい10月なのです。

クッキーさん おはようございます ♫ 。

クッキーさん

いよいよスタートですか?、
和気あいあいの順調なスタートのようです
半券を貰わなかった、コーヒーのはずがお茶が来た等々、
愛嬌でしょう
和気あいあいで100%の効果を出して下さい
介護、認知症の話は硬い話になり、和気あいあいが無くなりがちなので
100%の効果を期待したいと思います
今日もお元気にお過ごし下さい。

No title

お早うございます♪

ボランティアお疲れさまでした♪
慣れないことを始めるのは勇気もいるし
気疲れもお有りだったと思います。。
でも思いを行動に移されるクッキーさんが
素晴らしいです!!♪
私は歌の慰問でしか行ったことが無いのですが、
いつかお手伝いできたら。。。って思います♪

コメントありがとうございました。

おやじさん 
何とか無事に終わってホッとしています。

tecchanさん
時間の過ぎるのが早く感じたくらいです。

masasumi さん
初めてとのことで多くのボランティアさんが
いたので~問題なく終えることが
出来ました。

10kaki さん
アットホームの感じで良かったです。

アキちゃん
アキちゃん頑張っているね^^
仲間がいて一緒にすると効果は更にいいよね!
認識と運動~これだよね。

北天使さん
認知症でも短時間なのでタダタダ楽しんで
一緒に歌も歌って手拍子も出て^^
それで終わってしまいました。
これからかな^^
と思っています。

遅くなりましたが・・・。

今日は心地よい疲れでしたでしょうか?
お疲れさまでした。
遅くなりましたが・・・。
10月もよろしくお願いします。

いよいよですな・・

いよいよ始まりますね・・カフェ

慣れるまで大変でしょうが ガンバです・・

いつか自分も通る道・・勉強させてもらってる そんな気持ちで・・

こんにちは~

クッキーさん、こんにちは~
私も何回か参加していますよ、
失敗は数回やってま~すでも馴れれば…ネ~、
気は疲れるかも知れませんが楽しいものですよ。

10月です今月も宜しくお願い致します。
お身体には気を付けて御自愛ください。

クッキーさん

コメントありがとうございました。
ボランテイアご苦労様です。
大変ですが頑張って下さぃ。
きっと良いことがあります。

クッキーちゃん こんばんは

お疲れ様です。
自治会でのレクリエーションは、すべてアキが指導して来ました。
先日、TVで放映されていた「コグニサイズ」クッキーちゃんなら
御存じでしょうが、アキも、取り入れて勉強してみたいと思っています。
協力者が居てくれると助かるのですが、いつも、一人でガンバしています。爆弾低気圧、気をつけて下さいね。

経験です^^。

始めてやることですから当然失敗もあるでしょうね^^。
その時,どのような態度で対応するかということも大事ですよね^^。
相手の人は認知症なわけですからね^^;

失敗したことを後でみんなと話し合いをして良い方向にもっていかないとね^^。
失敗があってこそ成長があるんです^^。

楽しく明るく過ごしてください^^。
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
