国勢調査偽サイト 制作の意図

※心配していたことが起ったようです


国勢調査偽サイト 制作の意図
2015年9月15日(火) 13時55分掲載.

本物の国勢調査回答トップページ(ITmedia ニュース)


国勢調査の“偽サイト”作った意図は? 総務省から削除依頼……「騒ぎになり深く反省」と制作者

 2015年度の国勢調査が9月10日にスタートした。今年の調査では初めて、インターネット回答を全国で採用。PCやスマートフォンに慣れた人にとっては紙の調査書で回答するより手軽だが、フィッシング詐欺による情報詐取の可能性など、セキュリティ面を不安視する声もある。(ITmedia ニュース)
[記事全文] .

偽サイトが出回る
国勢調査、さっそく偽サイト 画像に「偽物だよ!」 注意喚起?謎の目的 総務省が削除要請withnews(2015年9月14日)
今回から「オンライン調査」導入
国内初の「オンライン国勢調査」は成功するか? 1000万世帯回答の根拠とはTHE PAGE(2015年8月31日)国勢調査オンライン窓口総務省統計局
セキュリティを不安視する声も
国勢調査のパスワード入り用紙、無防備に郵便受けに? 総務省「調査員の指導、行き届かなかったかも」ITmedia ニュース(2015年9月14日) .

関連トピックス
国勢調査 さっそく偽サイト2015年9月14日
持ち主撮るポルノアプリ注意2015年9月8日
IPA胸キュンポスターなぜ販売2015年9月5日
不倫サイト 流出メアドに脅迫2015年9月3日
不倫サイト 女性「偽物」否定2015年9月1日
不倫サイトCEOが引責辞任
国勢調査ニュースのリンク先です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

アキちゃん
お猿さんの行動を見に来たのですね!
副社長が彼の行動を知ったのでしょうか?
知って欲しいですね!!

アキちゃんも大変!お猿さんとは仕事にならないものね。
逆に仕事が増えてしまうね。

お猿さんの行動に問題が多すぎーー;
アキちゃんも神経を使うね!!

こんばんは

昨日、下請けの副社長が来て
お猿さんが何してるのか、探しに来た。
彼は、何も云わずぶらぶらしてるから・・・・?
きょう、1日の行動をマップに書き込みせよと・・・・。
はじめに、コピーも取らず失敗・・・どうするんだろう?

アキも、修理はさせないようにしています。
信用問題ですから。

No title

10kaki さん
食欲の秋ですね。

美味しい物を食べて行きたいですね。

こちらこそ いつもありがとうございます。

コメントありがとうございます。

おさんぽさん
マイナンバーも問題がありますね^^;
ニュースでも取り上げています。
セキュリティを守るには難しい~
PCに詳しいプロがすることだから~
信じることは出来ないです。
便利で簡単なほど要注意と思っています。

ガステーブルが壊れるとは驚きました。
過去の買い替えでいまだかつてこんな
ことは無かったです。
段々と壊れ安くなって来たのかな?
メイカ―品でも部品は海外で作っている可能性も
ありますね。
ショックが大きかったです。

アキちゃん
そうなんです^^;
使い勝手がわるく~
炒め物には困っていました。
今度は十分に吟味して購入します。
料理好きの私にはとても不便なものでした。

tecchanさん
問題が無いことを願っています。
回答したことが無駄になってはショックですものね^^
年金問題から全て信用しないと決めています。
便利なほど恐いものは無いですね。

No title

クッキーさん、お早うございます♪

国勢調査。。手書きにしようと思っています。
ネットでって・・何だかマイナンバーと同じで恐いです!

コンロ!!そんなこともあるんですね!
一年ほどでそんなことがあるなんて、不良品でしょうか??
突然ビックリしてしまいますよね~

不自由になりました

我が家にも、似たようなコンロがあります。
途中で消えるんです。
いま、使いにくいと後悔してるようです。

何の気なしに・・

ぱっぱっ と やっちゃいましたが・・そんなサイトあるんですか?・・

ID パスワード 貰って・・その封筒に 名前が 鉛筆で書かれてました・・そんなんで 良いの? と は 思いましたが・・

初めて(?) の 時は 混乱が?・・また 手書きで やり直し なんて ことに?・・

セキュリティ・・上には上行く奴がいますからね・・これから先 どうなるか解りません!!!!!!!

クッキーさん

コメントありがとうございました。

コメントありがとうございます。

北天使さん
PCで行った方が簡単と他の方からも聞いていました^^

そっくり同じような物をつくってそこのサイトへ
移行するのですから^^;
恐いですね。

なりすましで同じように行われているようです。
これも後から判ると思います。

この後は解決したと思いたいですね。

送りました

封筒の中には手書き用の書式と封筒も入っておりました^^。
PCからの方が簡単でした^^。

送った内容もプリントアウトできますよ^^。
パスワードは1回使うと次は使えないとのことですよ^^。

No title

10kakiさん
私もです~
ホームページを開けてみましたが~~~
信用できないので最初から見るだけにしました。

手書きの書類を届けて頂くようにお願いしています。

ネットでの情報の流出~~~
私も痛い思いをしています。

クッキーさん

正にその通りです。

わたしは、パソコンに向かいましたがやめました。

調査員に「手書きの書類でお願いします。」とお願いしたところ、

25日もって来るとのことです。
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR