不思議な縁

地下鉄を出てバスを待つ時間に御声をかけられるんです。

◎御花と手荷物で重たそう!・・・明日お墓参りに行く為に
買ってきたそうです。翌日は隣の県で早朝に家を出るようで
今日の内の準備とのこと。
同じ停留所で下車しました。
また何処かでお会い出来そうです。

◎バスの時間を聞いて来た~45分に来ますと伝えました。
やっと涼しくなりましたね^^・・・ハイ そうですね(クッキー)
私は市で健康体操を教えていたんです^^
今年 年齢もあって指導と理事を止めた。
生徒さんがそれを寂しがり~今は生徒として参加。
私・・・幾つに見えますか?・・・70歳(クッキー)
84歳です^^・・・・・・・若く見える(クッキー)
私の下車する2つ手前で下車~その間色んな
お話を聞き自宅とお名前まで教えて頂きました^^

◎おまけ
ボランテァの講習会で^^
隣に同席された方が終了後お声をかけて来ました。
どちらまで帰られますか?
駅名を言ってその彼女は私の次の駅でした。
一緒に電車に乗って発車しました。

私は一区間で地上から地下に入って1つ目の駅です~
ところがですーー;~電車が停止したのは地上でした!
降りるに降りられない・・・
何と話しに夢中になって逆方向へ乗っていました。
更に話しが尽きることなく次が終点, Uターン^^です。
たくさんお話が出来ました。
ボランティアのベテランさんなので今後もお会い出来そうです。
お名前を教え合いました。

次回は29日 ボランティ開始日の最終集合。
10月5日(月)・・・無事出来ることを願っています。
毎月1回~今後続いて行きます。
来年は名古屋市全部の区に認知症カフェが出来る予定です。
全国で行われている活動です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

アキちゃん
想定外とのことを言われていましたがーー;
これから起こること・・・

大きな災害が頻繁になって来るのでは?
日本だけでなく世界中が危機なのだと
思います。

災害に遭い生きて行くのも厳しいーー;
それに負けないだけの力が出ることを
信じたいです。

ケーキのお店^^
美味しいのでしょうね(^_-)-☆
夫婦仲が良くて素敵です。

クッキーちゃん こんにちは

先日からの河の堤防氾濫、凄い恐怖でしたね。
あの映像を見ると、我が家も土砂災害で全壊した事を想い出されます。
被災者になると、しばらく何も手がつけられませんでした。
家下の3世帯で10人亡くなられました。

きょうは、奥さんとチーズケーキを食べに
車で2時間かけて食べに行って来ました。

クッキーさん

コメントありがとうございました。

元気のようで安心しました。

コメントありがとうございます。

masasumi さん
高台に住んでいて良かったです。
ニュースを見ていると大変な状況だったので
心配していました。
被害に遭われた住民の方達を思うと心が痛みます。

masasumi さんもお身体をお身体を大切にね。

タニシちゃん
壮絶な介護の状況だったね!
5キロの体重減~~~
心も体も休めてね。
これ方は秋の美味しい時期になります。
ゆっくり食事を楽しめますね。
本当にお疲れさまでした。

こんばんは~

クッキーさん、訪問 コメントありがとう御座います。

お元気そうな声が聞けて嬉しいです。

私の所は高台なので被害はなかったです、

御心配頂きありがとう御座います。

お身体に気を付けて御自愛して下さい。

どこで 勘違い?

70歳(クッキー)← (^m^) ちゃんと 書いてあるw
よく 考えれば すぐに分かる事なんだけど
やっぱり 葬式で 全力出したから 疲れているのかも
4か月で5Kg 痩せたからね~^^
でも 食欲がもどって 食べまくってるので^^;
元に もどりそうで 怖いです
あと 2Kgは 痩せたいタニシです^^
ドクターは 標準といいますが 体も楽になるし
何となく 楽しい気分になるので (^▽^)
見た目の ガリガリは 貧弱なので 嫌ですがw

コメントありがとうございます。

ひでまるさん
お久しぶり^^
忙しいのに来て頂いてありがとう。
今年は猛暑で暑かったのでお仕事も
大変だと思いますが^^
体調~御無理されないようにネ(^_-)-☆
台風は大丈夫でしたか?
東海から直撃で入って来て関東へ~
雨・風が凄かったです。
住んでいる所は被害が無くて良かったです。
ニュースでは各地大変なことになっていました。

おやじさん
縁は大切にしたいですね^^
年齢を重ねて行って嫌われる老人には
ならないようにと思っています。
今を大切に笑顔で生きて行きたいですね。

masasumi さん
台風の被害~masasumi さんの所はTVのニュースを
見て驚いています。
自宅付近の被害が無いことを祈っています。
今年は異常気象のため災害が多いので~
今後も心配です。

たにしちゃん
ご冥福お祈り申し上げます。
たにしちゃんも介護をして来て御婆様も心で
感謝していたと思います。
介護から解放されこれからは御自身のお身体を
大事にしてね(^_-)-☆

文章の書き方が悪かったね^^
84歳は他界した主人の母の年齢に当たりますよ。
まだ老けこむ年齢ではないです(^◇^)
聞かれた女性のお歳のことを書いていますよ^^*

こんにちは^^

お久しぶりです^^

クッキーさんは元気ですか^^

おいらはなんとか元気なような気が・・・・

ギャハハ^^

9月もよろしく~^^

何時もありがとうございます

人と関わるのは一生のうちで何人?
何億の人の中の一握り。
それが偶然と言う演出で出会う事もある。
それがまた新しい縁に結びつく事もある。
人との良縁は大事にしたいですね。

こんにちは~

クッキーさん、こんにちは~
お身体は大丈夫ですか?
毎日雨ばかりで嫌になりますね、
18号台風が東海地方に、外れてくれると良いのですが、
突風や竜巻も起きない事祈るのみです。
くれぐれもお身体に気を付けて御自愛下さいネ

大先輩じゃ ないですか^^

タニシより ずっと若いと 思ってたのに^^
大先輩じゃないですか (^m^)
くちょ婆は 7月27日に 地獄へ旅立ちましたw
でも 優しい タニシの顔に 免じて 天国の切符を
もらえるかも しれません (^▽^)


コメントありがとうございます。

アキちゃん
女性特有のものがありますね^^
基本はお話をすることは避けたいのですが
相手側から話されると無視は出来ないですね。

認知症カフェ(開始時期は2012年を境に急激に増加)
国の政策の一環として始められたそうです。
全国で行われています。
認知症の家族や本人とお茶をしながら
お話を聞くことから始めて行き~~~
徐々にイベントも入れて行くことになります。
1回目は♪オカリナコンサート♪を予定しています。
お茶菓子を囲んで楽しんで頂いて欲しいと願っています。

今回はお茶菓子や飲みものの準備に^^
色々な案が出ています・・・。

お菓子が選べるといい
昔ながらの駄菓子
和菓子
洋菓子
ゼリー

飲みもの
お茶
珈琲
紅茶
ジュース


参加費 一人\200です。

声かけられて・・・

クッキーちゃん こんばんは。
全然、知らない人から声掛けられても、無視はしませんが
同じ講習会を受けた者同士は、仲良くなれるかな。
認知症カフェとは、はじめて聞くかな。
施設で、みんなと一緒にレクリェーション的な催しされるんですか?

台風18号、気をつけて下さいね。
竜巻も怖いですね。

コメントありがとうございます。

おさんぽさん
待っている時って声をかけられますね^^

デパートも多いですね(^_-)-☆

私も経験ありありです。
お声をかけやすいのかな?
地元のスーパーもあります・・・。

食材を吟味しているので・・・聞いてこられる
方がいるんです。
思わず鮮度の見分け方を話しています^^

masaさん
身体は動かさないとダメですね^^
TV主治医をえらぶ番組で5千歩がボケ防止だそうです。
3分普通に歩き1分早歩きとのこと!
他の番組では身体に筋力をつける為には5分普通に歩き
5分早歩きを30分と言っていました。
どちらかを目標に頑張りますね。

No title

お早うございます♪

御年寄りっていうのも申し訳ないのですが
私より歳が上って思う方々に話しかけられた時は、
こちらもなぜか安心してお話します~。
以前、名古屋の松坂屋で「鈴波」の順番待ちの時も
必ずご年配の方々に話しかけられ、
お話に盛り上がります~♪

お寂しいのかなって失礼ながら思いつつ楽しいお話をしている
うちに、ご自身の生い立ちを話されることが多いですね~
そんな時はついつい夢中になってしまって
あっという間に順番が来て♪
なのでクッキーさんの乗り越しもとてもよく分かります♪

住所とか名前をいうのはちょっと恐い気もしないではないですが、
お茶会でのボランティア。。大変かもしれないけれど
楽しみでもありますね♪
クッキーさんご自身も「ぜひ楽しみながら」頑張ってね♪

クッキーさん おはようございます ♫ 。

クッキーさん

御縁と言うのはこんなものでしょうか?、
84歳の方が・・・クッキーさんは70歳に、
お身体を動かして居られるから若く見えるんですね、
クッキーさん、負けじと動かしましょう。
電車も終点 Uターンとお忙しい、話に熱が入りましたね。
ご縁を大切にしましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。

No title

tecchanさん
宮崎は活発に行っていますよ^^

http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/fukushiiryounews/20150407_141307.html

九州は色んなことに積極的だと思います。

ボランティアとは^^
理解しているようで色んな誤解があるようです。
ボランティアの発達している国はトラブルも
少なく組織が出来あがっていてボランティアも
かかる経費は守られている・・・
日本はそうではないので~~~
金銭的に余裕がなければボランティアは出来ないようです。

私も点字や朗読のボランティアをされている方と仲が良かったので
話しは聞いていました・・・
点字の機械や朗読用のデッキや当時はカセットテープ
等は全て自費~機会が古くなって買い替えの時に
ボランティアを止めていました。
多額な費用がかかる場合は補助や貸し出しがあってもと
思います。
お金・時間や労力は頭がさがります。

私は一緒にお茶会なので大きなお金が動くこともないく
安心して出来ます(*^_^*)

北天使さん
今の世の中~何が起こるか分からないですね。
地域の方だと思うと安心してしまかな^^
私の乗る区間は駅から終点まで10分かからない距離
安心してしまうのが行けないですね。
バスを車庫入れする為の移動を住民の願いで
乗車することが出来たそうです。
駅から6区間で終点^^私は1つ手前で下車^^
荷物が無い時は歩きます^^
自宅まで15分かからないかな^^
散歩コースです(^◇^)

いろんな人が・・

参加されてるんですね・・講習会

電車 反対の方向に?・・やってしまいましたね・・

その間に たくさんの話を・・良かったですね

認知症カフェ ですか・・全国展開?・・宮崎にもあるのかな?

ないですね^^;

話しかけることも話かけられることも無いですね^^。
名前とか住所なんてもってのほかです^^;

ご用心ごようじん^^。
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR