身体にいい朗報^^ 

自宅で作れる経口補水液^^

熱中症対策は水分補給と言われています。

今日の民放で判りやすい対処法が紹介されていました。

熱中症には身体が疲労している時に水分補給していても
熱中症になるーー;。
身体のミネラルが薄まって水分だけでは更に
脱水症状になってしまうそうです。

そんな時は経口補水液を飲とよい。
身体にミネラルを入れることで身体の働きがよくなる。

そこで必見!家庭でも作れる。
2リットルの水
砂糖 大さじ9
塩  小さじ1
ものたりない味なのでここで
柑橘系のものを入れるとよい
レモンやグレープフルーツ等クエン酸を
入れると良いです。
入れすぎないようにねレモンで1個分のしぼり汁が目安。
お子様はりんごジュースもいいよ。

経口補水液は一気に飲まずに、コップ1杯分を30分かけて
飲むのが目安です。
作ったその日の内に飲んでください。

熱中症対策の参考になると良いね^^ニコ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

アキちゃん
お疲れさまでした^^
早朝の行動に限りますね(^_-)-☆

名古屋も連日の猛暑で身体がしんどいです。
何とかならものかと思っても何ともならないですね。

ごぼう天蕎麦^^美味しいね^^
ごぼう^^好きです。
よく食べています~~~。

疲れると糖分が欲しくなりますネ。
甘いのを飲んだ時は腹式呼吸でストレッチ^^
が良いですよ。

おやじさん
暑かったですね^^
名古屋は37度を記録しています。
連日猛暑が続いて悲鳴を上げています。
経口補水液ーー;御値段もしっかりしているので
結構大変ですね。
作るのも良いですよ。
今月もよろしくお願いします。

10kakiさん
是非つくって下さい^^
私もつくりましたよ(*^_^*)
飲んでいます~~~
家事全般をしていると暑くて^^;口の中が渇き
脱水状態になりますね。
頭クラクラーー; めまいがしますよ!
一雨欲しいです^^

くちかずこさん
大変でしたね^^
知っていたら補給出来たと思います。
応急処置として塩飴を食べながら御水を
飲むと言いそうです。
これからは大丈夫ですね。
参考になって嬉しいです。

クッキーちゃん こんばんは

きょうは、市民大清掃日でした。
時間は、7時だったかな?
アキは、朝5時半には草むしりしていました。
約3時間、頑張りましたが疲れちゃいました。
暑かったので、ひと眠りする前にアイス珈琲つくって寝ました。
夜は、あっさりとごぼう天蕎麦して食べましたが
お腹、減って来ました。
あす、仕事暇だったら斧を研いでやるかな。
飲み物は、ホットコーヒかお茶にしていますが、
たまには、甘いもの飲みたいです。

今晩は

今晩は私は市販の経口補水液購入して
塩水だなぁ~と思いながら飲んでます。
結構飲むので金額馬鹿になりません!
今日も35度越え暑いです。
8月もよろしくお願いします。

クッキーさん

口径補水液の作り方の指導ありがとう。

早速作ってみます。

なるほど

疲れていたら、水分をとってもなるのですね。
納得!
オーストラリアのエアーズロックでなりました。
水分はそれなりに取ったつもりでしたが、体調悪かったんです。
ゆっくり飲むのがポイントなんですね。

コメントありがとうございます

masasumi さん
忙しいですね^^
充実されている日々が羨ましいです。

甲子園~炎天下での応援~~~
熱中症に気をつけて熱い声援で応援ですね。

昔は町内にある高校が甲子園へ行っていましたが
監督が岐阜市の高校に変わってから・・・
厳しいですね^^;
甲子園の時は高校へ集合で町内が応援バスを出して
の応援^^。活気がありました^^
masasumi さんも十分に暑さ対策をしての応援して下さい。
御身体を大事にね(^_-)-☆



お久し振りです

クッキーさん、お久し振りですネ、
お変わりなくお元気そうで良かったです。

私は何時もの通りチョコマカと走り回っていますよ、
仕事から解放されるや高校球児の応援団で甲子園に行って来ます、
母校も出ているし地元も、頼まれた高校も応援しないとネ、

クッキーさん、くれぐれもお身体に気を付けてくださいね、
熱中症対策に塩分と水分補給にね。

コメントありがとうございます。

tecchan ちゃん
実際はそれでも味が薄いようです。
飲む点滴と言われるもので^^ブドウ糖の変わり
になるようです。
それでゆっくり飲むのだと思います。
熱中症にならなければいいですね(^_-)-☆

おさんぽさん
参考にしての^^
お孫ちゃんは特に心配です^^

判りました^^
ご丁寧にありがとう~曜日の確認しました。

北天使さん
仕事上気をつけてください^^
熱中症の始まりは目まいや片頭痛の様な
もので何とか我慢をしてしまうようです。
その時は経口補水液を飲んで休息すると
言いそうです。
経験されて大変だったと思います。
参考になると嬉しいです。

10kaki さん
水分と家の温度~~
これさえベストであれば大丈夫です。
毎日暑いので~日中の御出掛は十分な対策ですね^^☆

多くない?・・

ひえー・・大さじ9杯も?・・多すぎない?

気が短い わっしには 一杯分30分は長過ぎ・・

熱中症 十分気をつけねば・・ 

No title

クッキーさん、お早うございます♪

「経口補水液」。。。自分で作れるんですね!
またまた素敵な情報。。。♪
ぜひ作ってみます!!

ところで、私のブログでクッキーさんにお返事を書いたのですが、
間違えてしまいました!!!
桃の選果場(豊田市の方)の休日を、
毎週日曜日と隔週火曜日って書いてしまいましたが、
毎週土曜日と隔週火曜日が正解で、休日です。
クリックしてから間違いに気づき、訂正できなかったのでこちらに。
ほんと、ごめんなさい!!!ペコリ

実は^^;

26日に軽い熱中症にかかりました^^;
症状としては軽い貧血状態に似たかんじのクラクラ感^^;
中腰やしゃがむといくらか楽なんですが立つとダメなんです^^;
顔は真っ赤だったそうです^^;

当日はミネラルが入っていると言うので600mlの麦茶とレモン塩飴を持参^^;
やばいと思って麦茶を余計に飲んだけれど効果なし^^;

結局30分ほどでほぼ回復したんですけれどね^^。
脇の下と首の裏のボンノクボを冷やしました^^。

クッキーさん

今晩は。

熱中症対策の水分作り、ご指導有難うございました。

私は、水分を取りながらエアコン漬けです。
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR