7月最後の日曜日

暑い^^
梅雨はいやーー; 台風は恐い 夏は暑い^^;

春と秋がいいね(^_-)-☆

支援センターから連絡が来た。
認知症サポーター養成講座のあと
新規取り組みで認知症カフェのボランテェを
募集していました。
カフェの目的は~
年を重ね、物事を判断する力が弱っても、住み慣れた場所で
暮らせるまちづくりのため、認知症の方やご家族にも優しい
サロン「やまてかふぇ」にて、話し相手等々~

10月5日(月)開催に向けて説明会の案内が届きました。
認知症カフェの説明会
カフェ運営の話し合い
その他

これからつくりあげていくので楽しみです。
アットホーム的な場が出来ると
いいなぁと私自身は思っています。

何処にでもあるご近所の会話が再現できると
より自然ですね。
そんな場所であって欲しい~~~
会の趣旨も同じだと思い参加^^。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

くちかずこさん
くちこさんも同じ思いで安心します。
認知症は周りが優しく寄り添うことがいいですね。
義理母の時は家族では無く他人に暴言を吐くことが
とても辛かったです。
嫌なことが多かったのだと思います。
色んな環境で生きて来て認知症になれば症状も
色々ですね。
良い場所にして行けたらと思っています。

何気ない場所になると良いですね

いかにも・・・だと、抵抗があるかも。。。
いろんな人の中に混ざっている空気が良いですね。
みんな孤独が辛いし、認知症になると孤立しがちですしね。
良い場所になりますように。

コメントありがとうございます。

おさんぽさん

ご両親を事故や病気で亡くされたことは悲しかったことでしょう。
私の母も父の認知症で常に疲労困憊でくも膜下出血が原因で
他界しました。

認知症の介護は家族は寝る間が無いくらい大変なのは
昼夜を徘徊する元気な認知症です!
父がそうでした!

言葉の暴力が強い認知症~義理母でした。

祖母と妹の義理母はとても穏やかで徘徊はありましたが
常に優しかったです。

色んな症状があるのでこれがいいとは言えないですが
そばでお話を聞くこと優しい顔になっています^^

特別なことではなく仲良くお話が聴けたらと思っています。

tecchanさん
お父様は素晴らしい方だったのですね。
手品のおじさん・・・私達の町内にもいました。
子供会のイベントで手品をして頂きましたよ。
その方も色んな施設へ手品をされていました。

病気はどんな形で来るかわかりませんね^^;
tecchanさんもその看護師さんも複雑な思いですね。

私の父は実母が認知症になり~それを見て・・・
認知症の病気になりたくない!と言って
一番大変なパターンの認知症でした。
只救われたのは^^優しかったですよ(*^_^*)

なんとなく認知症の方は他人ごとではなく感じています。
息子曰く~私が一番認知症になると断言されました。
片頭痛持ちなので統計では多いです。
困ったことです^^ 私もその後この施設でお世話に
なりそうな気配はあります^^*

No title

クッキーさん、お早うございます♪

参加されるのですね、凄いですね♪
認知症・・そのお世話はきっと大変な事でしょう。
クッキーさんは既に何人かの方のお世話をされたとか。
私は、母は交通事故で亡くなり父は病気で亡くなったので
認知症の経験が無くって・・
友人等のお話を聞いていると、昼夜構わずの徘徊等を含め
本当にその介護は大変とのこと・・

クッキーさん、ご自身のお身体を大切にしながら
クッキーさんの想いを進めていってくださればと思います♪

ボランティアに・・

認知症・・これから ますます 問題に・・

自分がなった時・・怖い気がしますが・・

わが事ながら・・親父さんが昔 ボランティアで 施設でマジックを・・
その施設に今度は患者で・・
昔 行ったことなんて すっかり忘れていましたが・・施設の看護師さんは覚えていて・・
なんだか 複雑な気持ちになったことが・・

新しいことを立ち上げる楽しみ・・
頑張ってくださいね・・」

コメントありがとうございます。

北天使さん
そうですね^^
認知症の方は人生を長く生きて来ています^^*

相手の気持ちを大事にして行きたいです。
私も認知症では今までに4人にかかわって来ています。
色々とありましたが~時が過ぎれば・・・思い出深いです。

これからのこと楽しむことが出来るように盛りあげて行きたいですね。

交流の場^^。

旨い対応が求められますね^^。
特に言葉使いは要注意です^^。

年を取ってきて話し相手は重要ですからね^^。

コメントありがとうございます。

10kaki さん
修理から無事御帰還^^
おめでとうございます。
PCが使えるようになって良かったネ。

私も身体に喝を入れ刺激されていこうと
思っています。
人とかかわることも大事だと思っています。
親の介護が始まる前は毎日のように
出かけて楽しんでいた時が昔のように
感じています。
体力も徐々に戻ってくるのではと内心
楽しみにしています。

ひでまるさん
おひさです^^(ニコニコ)

梅雨明けと同時に暑くなったです^^;
昨年は京都郊外の旅行が多かったよ。
秋には丹波へ行こうと思っています。
昨年同様丹波の黒豆が目的です。
地元で購入が一番お安く手に入ります。

クッキさん

暑中お見舞い申上げます。

今日は暑いですね。
熱中症には、くれぐれも注意して下さい。
さて、クッキーさん、認知症患者の処遇の勉強して
実践するとか、
頑張っ下さい。応援します。

(★≧ω≦)ノゃっほ~

ご無沙汰しております^^

相変わらず元気で過ごしております^^

クッキーさんもご夫婦とも元気でお過ごしください^^
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR