11日(土)天候 晴れ~翌日も晴れ^^

旦那様はいつものように電話をかけ始めました~
電話・・・宿に空室あり・・・決めたよ・・・。
いつものパターンで温泉へ1泊となりました。
兼ねてからとても行きたかったそうです。

鹿教湯温泉
信州 鹿教湯温泉

リハビリを専門とした病院があり~リハビリ用のプールもあり、
湯治場としても利用されている温泉です。

行って良かった^^
温泉の湯が身体にやさしく軟らかい湯です。
源泉を入れている所は温泉の湯が飲むことができます。
源泉を引いていた宿だったので温泉の湯も飲んで来ました。
飲んだ時も軟らかい感じでした。
味はないです。

「夕食時間」
一人宿泊の女性が隣のテーブルでしたので旦那様が
お声をかけました。
食事は楽しい方がいいからとの配慮もあってなのですが
嫌な人もいるのではと思いました・・・
気持ちよくお話ができました。
同じ愛知のかたで・・・なんと金曜日に旦那様が宿まで
送ってくれたそうです。
1週間・・・リハビリの為の湯治とのことでした。
膝が悪く片方は人工骨、片方は手術・・・
2度目の手術・・・始めは40代で手術をされ・
最近60代後半で人工関節が入ったそうです。
バランスがわるく~なじむことが出来ないそうです。
同じ病気の友達に教えて頂き来たそうです。
2日目でなんとなく身体が軽く感じるそうです。
少しでも良くなって欲しいと思いました。

私もここで湯治が出来たら最高と思いました。
リピーターになりそうです^^。

翌日彼女と別れを告げて
戦没画学生慰霊美術館「無言館」へ行きました。
是非お勧めしたい博物館です。
戦争がどんなものだったか(T_T)
心が痛く感じて来ました。

お昼は宿で聞いたお薦めの蕎麦店へ直行^^
段々と人里から離れたところにありました。
店は混んでにぎあっていました。

お蕎麦の食べ方にもこだわりがあって^^
最初は何もつけず、次は塩 蕎麦つゆと御店の人に
言われて頂きました。
数年前松本インターを降りて入った御店と同じことを
言われました。
これは締めた(^◇^)
美味しいぞ~~~~こだわりは半端では無い^^❤

ハイ・・・美味しく頂きました(^◇^)
次回は2番目に教えて頂いたお店が楽しみです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

おっちゃん
お久しぶりです^^

温泉^^行ける時にと思っています。
いつ行けなくなるか判らないので~
お蕎麦も美味しいと聞けば食べに
行きたくなっています。
名古屋でも信州から来てお店を
出している蕎麦店が多々あります。
信州へ行けない時は近間で食べています。

アキちゃん
トマトラーメン^^
お店では食べたことないです。
レシピを見て自宅ではつくって食べたこと
ありますよ。
ほどよい酸味がきいてさっぱりとしたスープ
夏には最高です(^◇^)

蕎麦屋はランチタイムだけが多いかも
手打ちならばつくるのも限られてしまうね。
それだけこだわっているからですね。

暑いとアイス~美味しいです^^

長野には

時々出かけているようですね。
蕎麦に温泉 羨ましいですね。楽しめましたか?

こんばんは

トマトラーメンも食べたいですが、わざわざ街まで出かけないと
それに席が狭いので、奥さん、拒否します。
大好きなお蕎麦屋さん、木・金・土と1週間に3日しか開店しなく
時間も11時半から午後2時半くらいまでなんですよ。
もう1軒は、日曜日しまっています。
通常、行ける蕎麦屋は、車で1時間半掛ります。不便ですね。
きょう、久しぶりアイス食べたら美味しかったです。

No title

10kakiさん
鹿教湯温泉をお薦めします。
温泉街も湯治を目的とされる方が多く
のんびりと出来ます。
温泉と景色を堪能出来ます。
自然が優しく包んでくれます。

おさんぽさん
鹿が教えてくれた温泉なので鹿教湯温泉~粋ですね(^_-)-☆
昔から有名とのことです。

切り傷も良くなりました^^~行って良かったです。
ここのお蕎麦お薦めしたいです。
お蕎麦を打っている店主はお祭り好きな感じで
店内に御柱祭の写真や太鼓が置いてありました。

アキちゃん
アキちゃんもお蕎麦好きでしたね^^
よく食べに行っていますね。

この時期に美味しく頂けてうれしいです。
蕎麦の香りがなんとも言えず嬉しかったです。
美味しい蕎麦はそのままで行けますね^^*

相席も人によっては辛いものがありますね^^;
奥様の気持ちもわかります。
予約席なら安心ですね。

おやじさん
温泉で癒され^^怪我も良好^^ニコニコ
美味しい蕎麦で感激して来ました。
おやじさんもチャンスがあればお蕎麦を
食べてください。
近くにの美味しい老舗があるかと
おもいます。

自分で蕎麦を打てるようになれたら
とほのかな希望があります。
昔はパスタやうどんは自分で打つこともあり
今は夫婦二人ではそこまでの気力が
無くなりました。

ただ好きなお蕎麦はこだわりたい~
でも難しい^^;永遠の課題かも~
宿題のつもりでいます。

クッキーさん

温泉良かったですね。

湯治ができる温泉、行きたいですね。

私はそんな温泉が好きなんです。

No title

お早うございます~♪

良いところへ行ってみえたのですね~♪
鹿教湯と書いてかけゆって読むのですね。。
またお蕎麦が抜群だったなんてほんとに良かったですね!!!
ぜひ行ってみたいです♪
お怪我は良くなったでしょうか??

こんばんは

あなたが噛んだ 小指が痛い♫
切り傷治りましたか?
アキも、ナイフ研いでたら、指3本から血が出ていました。
いまは、治りました。
7・8・9月と大型連休あるのですが、アキも、どこか出かけたいですね。
蕎麦は、年間数回とれますが、いまからの秋蕎麦がいちばん美味しいのでは?
アキも、そのままや水に入れて食べますよ。
小さい頃は好きでなかったですが、いまは大好きになりました。
奥さんも好きですが、相席が出来ない人です。
湯治好きな人、家に温泉引かれる家にしたら最高だと思いますが
そう簡単にはいきませんね。

今晩は

今晩は手の怪我の方は如何ですか?
体のメンテに持って来いの温泉のようですね。
お蕎麦のこだわり経験したくなりました。
そのままでも美味しいんですか?
お怪我お大事にです。

コメントありがとうございます。

tecchanさん
湯治場の温泉東北の方でTVで紹介
していたのを見たことがあります。
布団から持ち込んで自炊をして^^
これも良いのでしょうが^^
鹿教湯温泉がいいかも^^
温泉のプールにはインストラクターも
いて親切に教えて頂けるようです。

お蕎麦は石臼で挽いているので
麺はもちろんのこと香りが最高です。
何もつけなくても香りと甘さと食感がいいです。
また1つ美味しいお蕎麦屋さんを見つけました。

くちかずこさん
製麺機^^凄い(*^^)v
お目にかかれないですよ~。

みどり大豆でお豆腐も自慢の一品だったようですが~
1丁が普通よりも更に大きく~他客の注文を
みて今回はお蕎麦と野菜の天ぷらと辛味大根のつゆ付き
にしました。
辛味大根のつゆに信州味噌も後から混ぜるように
いわれ~美味しかったです。
おかげで何通りにも楽しんでお蕎麦を頂きました。

北天使 さん
北さんも腰の持病でメンテしていますので~
何かの時はここの病院でリハビリをされるのも
いいですよ。
全国から来ているそうです。
JAの系列病院だそうです。

傷の痛みが和らぎました^^
宿についてすぐに入浴・食後就寝前に入浴
朝食前に入浴^^~~~こんなに入ったことは
無いです(^◇^)

そんな温泉が・・

湯治ができるんですね・・
昔はあったような気がするけど・・

こだわりの蕎麦屋さんで食事・・これも良いね

無言館ですか・・聞いたことないなー
いろんな美術館 あるんですね・・

そう言えば、サメ氏の婿入り道具の一つに製麺機があったなあ。。。

面倒なので、二度使ってから実家に持ち帰って貰いました。
プロの美味しいお蕎麦を食べる方が良いわ。。。
そのまま、塩、つゆ・・・
これて美味しい豆腐の食べ方と似ていますね。

温泉

この温泉若い頃の記憶がよみがえってきました^^。
行ったのではなくて,行きたかったんです^^。

リハビリに効くって良かったですね^^。
手のけがの方はいかがですか^^?

だいぶ良くなったんでしょうね^^。
ボチボチと^^。
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR