梅雨

蒸し暑い日が続いています~~~。
家にいると深い指数が高く~~~
ベランダへ出ると涼しい^^

サイレンと共にパトカーや救急車はしきりなしに
通り過ぎています。

今日は久しぶりに下調べをして明日に備えています。
TVで紹介していたのをきっかけに
認知症サポータ―養成講座を受けて来ます。

一般的なテキストはありますが市によって
独自のテキストが大変参考になります。

私も認知症であった父や義理母と更に妹の義理母の御手伝で
介護経験がお役に立てればと思っています。

ボランティア活動は 体力的に厳しいが~
外出時に遭遇した時にお役に立てればと思っています。

テキスト
暮らしの情報
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

アキちゃん
アキちゃんのご両親はこども孝行だったね^^
仕事の方では苦労が多いですね。
専門的な仕事だけに経験不足は辛いかもーー;
体調も悪くなりますね。

若者の就職ーー;
厳しいですね!!
我が息子も昨年7月に就職しました。
あとは見守るだけです~。

タニシちゃん
お久^^
元気そうで安心しました。
色んなことが重なって忙しいと思うけど
タニシちゃんも身体を大事にしてね。
介護はする側の心が健康であれば~
される側も安心です。
タニシちゃんのパワーが届いているね^^
これからもアイディア満載の介護~
応援しています。

クッキーちゃん こんにちは

梅雨時期は、身体がしんどいです。
両親は、痴呆になる前に亡くなったので
奥さんにしたら良かったかもです。

客船建造で、毎日のように災害が・・・
船とまったく違う職業の人たちが集まっているので

息子も、やっと就職出来そうです。正社員で・・
息子の友達も仕事見つけていましたが
親からいつまで遊んでいるのかと・・・毎日のように
言われてひとり寂しく旅経ちました。

ポジティブに暮らそう^^

心配しても 1日 泣いても1日
悩んで ストレスを 感じるより 今を生きる事を考えた方が
いいよね^^
それは 好き勝手に暮らすと言うことでは ないけど
精一杯 生きる事が 後悔のない人生になると思うから
同じ1日なら 明るく生きてる方が 体にも良いよね^^v
くちょ婆が 食事が なかなか出来なくなってきたので
赤ちゃんのミルクを 飲ませて いますw
タニシは 考えますよ どこまでも(^▽^) キャハハ
さすがに 哺乳瓶は 使いませんがw
何とかしたいと 思うと 次々と アイデアが湧いてきますw


コメントありがとうございます。

おっちゃん
お久しぶりです。
遊びに来て頂きありがとう^^

老化防止もありますね。
脳を使わないと~考えることを忘れ^^;
介護される側になります^^(笑)。

masasumiさん
年のほとんどが国内の移動で忙しいなか
来て頂いてありがとうございます。
お身体はいかがですか?
検査月は気持ちが落ち着かないです^^;
お身体を大切にご自愛ください。
身体を上手にコントロールし ストレスを最小限に
されますように。

こちらもようやく梅雨入りか?

好天も今日限りのようですね。
勉強始めるのですね。脳の老化予防にも良いのでは。(^_^)

お久し振りで~す

クッキーさん、訪問コメントありがとう御座います。
今日は病院での検査日です、久々の休日で朝から雨です、

クッキーさん、お身体の方は如何ですか?無理しないで下さいネ
認知症講座を受けていらっしゃるですか、凄~いですネ、

家の前は認知症介護施設です、その内私もお世話になるかもネ、
クッキーさん、応援していますよ、\(^o^)/

暫くは雨模様だそうです、身体に無理のないよ御自愛下さいネ。

コメントありがとうございます。

くちかずこさん
認知症は介護や医療機関・施設で働いた人達は
判って頂けます。

段々と記憶が無くなって行きますね~。
それに伴って予測の出来ない行動が始まります。
元気な認知症は行動範囲が広く徘徊どころの
騒ぎではなく父がいつも警察へ捜索願いを出していました。

私が経験したことでお役にたてればと思って講習を受けて来ました。

かよちゃん
講習を受けるだけでもいいです。
今後の為に最初の1歩です。
特別難しいことでは無く~認知症に対して
理解することが出来ます。
対応の仕方も教えて頂けます。

10kakiさん
講習を受けて~ネットワークをつくり・・・
認知症の方のサポーターとして活躍の場が
出来ます。
出来る範囲内で協力したいと思い登録をして来ました。

おさんぽさん
親たちをみおくり~次は私達の番です^^;
私が先に認知症になれば旦那様が困るかも~~~。
しかし旦那様の場合は私が介護することになるので
もう一度 今度は色んな方達の力を借りながら
楽しむことを感じながら介護をしたいと思っています。

おやじさん
多くの人に参加して欲しいと希望したいです。
今は小学生も受けています。
地域で見守る社会をつくることが優しい街に
なります。
徘徊で行方が判らなくなった時はその地域で
登録されている携帯へ情報が入ります。
その情報で探して頂ける人が増えます。
これは家族の方には大変有り難いことです。
私の時にこのことがあったなら~一晩じゅう
探すことは無かったと思っています。
みんなの力を借りて介護が出来ると良いですね。

北天使さん
介護される方もする方も大変なことですね。
認知症の方は常に自分は正しいと思っています
またプライドも強いです。
家族は日々のこと~同じことの繰り返しが
続きます。
終りが見えないと介護する方が鬱状態になります。
介護していた母が先にくも膜下出血で意識もなく
1年2カ月の闘病の末他界しました。
この時ほど父と母とのことで忙しかったです。
今だから思うのかな^^
今度はもっと心にゆとりを持てるようなそんな
気持ちで講習を受けて来ました。

tecchanさん
同じ経験者ですね^^
地域でお役にたてればと思っています。
私の住んでいる所は近くに公団があり
老人も多くいます。
買い物などで遭遇した時はお声をかけて
行きたいです。

急に蒸してきましたね

今日は、自宅でお教室もあったので、昼夜エアコンです。
一度入れ始めるともうダメですね、頼ってしまいます。
認知症サポートってあるのですね。
くちこの実母も晩年はそうだったし、今は義母が・・・
重症の認知症病棟に1年くらい勤務していました。
残酷な病気だなって言うのが実感です。。。

No title

こんばんは!
私もそれ気になってます。
でも、実際できるかどうかが不安で・・・

お話聞かせてくださいね♪

クッキーさん

こんにちは。

認知症のサポート養成講座を受けるとか、素晴らしいですね。

クッキさんは努力家です。

頑張って下さい。

No title

こんにちは~♪
その後体調は如何でしょう。。
梅雨時はお洗濯してもすっきりしないし、
何だかうっとおしいですね~(苦笑)
それなのに「認知症サポータ―養成講座」を受けられるんですか?
凄い!!
でも確かにこれからのために受けておくと
万一の家族のためにもいいかもしれないですね♪
私も基本的な事だけでも知っておきたいとは思っているのですが。。

今晩は

今晩はお久しぶりです。
体調の方は如何ですか?
認知症のサポータ講座、初めて聞きますが
そういう知識を持った方が多ければ多い程
良いとは思いますが・・・実践大変そう。
前向き、自己啓発拍手もんですね。

受講^^。

認知症の介護ですか^^;
難しいものがあるんでしょうね^^;

このような講義に参加するだけで随分と違うと思いますよ^^。
記憶に残りますからね^^。

頑張って!

そんな講座があるんですね・・
経験がものを言う・・頑張って!

なんだか そうじゃないかな?・・って 人 見ますが・・
違ってたら 悪いな・・って やり過ごしてます

ちゃんと勉強して 認識できれば 躊躇なく・・

遭遇したら なるだけ親身に・・経験上から
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR