中馬のおひなさん^^

中馬のおひなさん

shintamachi20(5).jpg
江戸時代に作られた雛人形です。
保存状態が良く、とても綺麗なお人形です。                    
近くで見られたことが嬉しかったです^^
大変巨大なおひなさんで驚きました。
                           

のんびりと見て来ました。
見事なひな人形を見て来ました。
感動しますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

masa さん
こちらのおひな様は持ち主のかたとお話ができました。
親戚から譲り受けたそうです。
街全体でお雛様を飾りそれを見て頂くお祭りなので
少しでも珍しいものがあれば飾りたいとのことでした。
街全体の建物も特別指定を受けた為にサッシだった玄関や
窓は昔の建て方に戻したそうです。
いい面と悪い面と両方が混在して勝手なリホームや看板1つまで
届け出をしてからとのことでした。
川沿が近く盆地のため冷え込みや土着ずれもありで
土手を直すにも規制があって~安全第一とも思うんですがねーー;
結局未だに直されていなく工事の途中です。

北天使さん
お雛様は場所をとりますね。
街の中でお家の中に入れて頂き座敷に飾られた雛段
が幾つもあって驚きました。
床の間の部屋全部に飾られていましたよ。
とても見事なものでした。
ここまで飾られると圧倒しました。

10kaki さん
見事でした~
ひな人形の下に置かれているのが通常のおひな様です。
それを見れば特大お雛様のイメージが判ります。

タニシちゃん
タニシちゃん無理しないでね!
忙しい時ほどあとからドット疲れが何倍にもくるからね。
休む暇もなく~お身体が心配です。
睡眠は十分取ってね^^。

おさんぽさん
行って来ましたよ^^
ありがとうございました。
香嵐渓は行きますがここまでは気が付きませんでした。
初めて街並みを歩きお雛様を番号順に回りました。
とても素敵なお祭りですね。
10月に行きたいですね^^。


tecchanさん
写真のお雛様をマウスであて出たお雛様の下に
お雛様があります。
そのお雛様が通常の大きさです。
それを見ればどれだけ大きいかが判りますよ^^。

sakurasaku さん
香嵐渓は有名^^
何度か行っていますが~
お雛様は初めてでした~~~。
いいものですね(^_-)-☆

10月のお祭りは山車がでます。
その山車は中に人が入って踊るそうです。
珍しく見に来て欲しいと言っていました。
日曜日が全ての山車が出て見ごたえが
あるようです。

クッキーさん

クッキーさん

貫録があるお雛様ですね、
江戸時代に作られたお雛様ですか、
良く保存されていますね、
湿気、害虫に関係するでしょうに、
クッキーさん、満足してお帰りでしょうね。
今の世に江戸時代のものを見れるなんて、
クッキーさん幸せ者ですね。 \(^▽^)/
良かったですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

お雛様^^。

お雛様も変わり雛より古来からの方のものがいいですね^^。

でもお雛様を飾ると1部屋使えなくなってしまうんですよね^^;

我が家のお雛様,屋根裏に眠ったままです^^;

くクッキーさん

こんにちは。

歴史に興味あるクッキーさん。

江戸時代の雛人形に興味を持つことも人間成長のかてで素晴らしい

です。コメントありがとうございました。

元気(^^)v

なんだけどぉ~v-12
色々 上手くいかなくて v-40
段取りが 悪くて 用事が 山盛で (T、T)
春になったら 田んぼと 畑が始まるし~^^;
タニシの 器に 入りきらない程の 用事が
エ~ン
今 一人暮らしの 老人にあげる お弁当のメニュウーを
考えろと 言われています^^;
だから ちょっと待って ちょっと待って お兄さんなんですぅw
今月は お彼岸が来るし・・・また 接待が始まると思うだけで
1年の 重荷を感じます (ー@ー) はぁ・・・・・
元気だけが 取り柄のタニシです がんばるじょぉ~

No title

こんにちは~♪

足助の観光協会のHPを見れば一目瞭然でしたね~♪

のんびり歩きながらのお雛さま巡りは、
本当に楽しかったですね~~~♪

また10月にもぜひ行きたいです♪

初めて・・

足助・・中馬・・初めて目にして 聞く言葉です・・

ひな祭りも もう終わりなんですね・・早い!!

巨大って どのくらい大きいのか わかりませんが・・

古いものを大事に・・立派です・・

たくさんのお雛様が^^

3年前に行った事が有りますが、街並みに続く
雛飾りに驚き感心しました。
中馬街道は、お祭り中は雛街道に変身ですね。

歴史的価値あるお雛さんから、趣の変わったお雛さんまで
裏道にまで飾られていました。

足助は初めてでしたので、ついでに香嵐渓のもみじも・・・
見事に青々していました(>v<)あははぁ
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR