何が出来るかな^^;

お天気は曇りで風が強く寒い^^;

洗濯を干す為にベランダに出るとぶるぶると震え出ます。

今日は残り物の食材でおでんをしようと思っている
練り製品ははあるし、昆布もはもちろんある
蒟蒻・たこ・大根・厚揚げの変わりに揚げ^^
そこそこ出来そうです。

買い物が出来なかった為に毎日冷蔵庫と
にらめっこをしていました。
冷凍保存食品で何とかなっています。

お正月に入る為にたまたまです
冷凍保存が多かったのは^^
いつもは夫婦だけの生活のため
冷凍庫はほとんど水のペットボトルで
埋め尽くされています。
災害時の為です^^
災害の時はクーラーの代わりにも飲み水にも
その為のものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アキちゃん
2日目方の方が味がしみて美味しいですね。
毎日でも食べられるって凄いことですね。
2日目は別の料理に変えてしまいます。

masasumiさん
日本海は雪が多いですね^^
南に向かうと暖かくなりますよ(^◇^)
まだまだ寒さが厳しいですね!
masasumiさんの住いが一番暖かいですね。
昨年は神戸へ3回ほど行っていました。
昔の様な活気は無いかもね~~~。

食べ方の違い

奥さんは、出来上がりのおでんが好きで
アキは、2日目からのおでんが好き。
何日も続いても食べ続けても平気ですが
1ヶ月も食べ続けていたら、捨てられました。

災害の時の事は、考えていません。
その時は、・・・・もう、何回も死んでいますから。

こんにちは~

クッキーさん、お久し振りです。
久し振りの富山行きで釣りは小魚一匹釣れませんでした。
やはり日本海はとっても寒かったです、雪もチラホラ…じゃないですよ、
阪神淡路大震災も二十年ですね神戸にも行って来ました。
慰霊に刻まれた友人の名前…町の様子も昔とは違って、
昔は大きな町なのに今では小さな町です。
クッキーさんどちらが良いのか…でも昔には戻れませんね、
私の行く所々風が強かったり雪が降ったりして、
クッキーさん、インフルエンザーが流行っています、
風邪等引かない様お身体に気を付けて御自愛下さいネ。

コメントありがとうございます。

ミルクちゃん
インフルエンザの菌は無くなったのですが~
咳が止まらず通院しています。
水仕事が多い主婦はこじらせてしまいますね。

八兆味噌^^
私は苦手ーー;
東海地方独特の食文化だと思います。
お酒をたしなむ方は受け入れも早いかと
思います。

お出汁はかつおと昆布でだしをとって
玉ねぎをまるごと入れたおでん出しです。
上品なお出汁で美味しいですよ^^

ペットボトルの冷凍保存は友達がしていたので
私も素晴らしいと思って始めました。
ベランダにもペットボトルに水を入れて~
20本ほど置いています。
その水はお花に水をまき またお水を入れておく
そんな形で~常にお水を新しくしていれば~
いざという時に役立つと思っています。

災害はいつ来るかは判らないですね^^;
一番欲しいのはお水だと思っています。
もちろん備蓄用のお水は皆さんもしていますね。

10kaki さん
おでんセット^^
私もそうしたいです(^◇^)
旦那様の食欲は^^
何セット買ったらいいかな(笑う)
思春期の子供がいる感じですよ^^

tecchanさん
子供が一緒の時は冷蔵庫も常にいっぱいの
状態で思春期の時はよく食べたものでした。
今は大きなお子様が一人なのでよく食べますが
そうそう入れて置かなくても良いですね。
本当にコンビニは助かっています^^*

おやじさん
地域によっては部屋干しですね^^
ここはメイン道路に面していますが郊外型なので
助かっています。
熱は下がって咳がまだ残っています。
病院で薬を頂いて来ました。
咳は厄介ですね^^
咳のしすぎで~~~筋肉痛です。。。
御心配頂きありがとうございます。

masaさん
月曜日 病院の帰りに食材を買って帰宅しました。
旦那様からのメールで夕食はいらないとのこと!
昔の職場の仲間の集まりだそうです。
旦那様は十分に自宅で休養した後なので
ルンルンですね。映画のチケットまで頂いて
来たようです(今月までの期限)。
週末^^映画を見に行きそうですね(^_-)-☆
24日はコンサートもあるんだよ^^

北天使さん
おでん~~~
身体が温まっていいですね(^_-)-☆
旦那様は晩酌をしながら食べていました。
旦那様は日曜日から外に出られるように
なって一人で散歩に出かけていました。
方向感覚のいい方が公園の中で
迷子になったそうです^^;
公園と行っても山の中に入って行きます。
最近は山の中に遊歩道が出来て更に
散歩は楽しくなっています。
表道路に出ないようにと歩いているうちに
方向間隔が狂ったようです。

結局暗くなってしまい~
道路の明かりに向かって降りてきたそうです。



おでん美味しいね

クッキーちゃん こんばんは~v-266

その後…インフルは快方に向かっていますか?
呉々も無理をしない様にお身体ご自愛下さいね。

今の時期🍢おでんが美味しいですねぇ~。
我が家も時々作ります。二人なのについ作り過ぎて…
名古屋のおでんは味噌味?TVで良くやっていますが、
こちらは和風だしで作ります。

クッキー家は災害に備えて水の備蓄。
「備えあれば患いなし」…だね。見習わなくちゃ~。

クッキーさん

こんにちは。
おでん美味しいですね。
今は、おでん作りも簡単になりました。
私は、セットで暖めて食べています。

最近・・

異常なことが多いですからね・・災害時 発揮されますね・・水

おでん 寒い時には最適・・今夜 我が家も それにしよう・・

そんなに 買い置きする必要ないですよね・・コンビニとかあるし・・

安いからといつも買い過ぎ・・反省してます

今晩は

今晩はインフルその後如何ですか?
高熱辛いのに家事こなすのはほんと
難儀だと思います。
我が家のベランダは道路に面してる
ので部屋干しです。
自宅(母宅)は傾斜地の一番下でべ
ランダ干し出来るのですが・・・。
無理せず静養に努めてくださいね。
お大事になさってください。

クッキーさん 今晩は ♫ 。

クッキーさん

寒い時期のベランダ干し、しかも病とあってはお気の毒です。
インフルエンザは治ったのでしょうか?、
完全に治るまで頑張って下さい。

こんな時の食材が困るんですよね、底つき出したでしょう?、
こんな時に災害時の保存食は助かりますね。
我が家も多くは保存していませんのでやっぱり買い物になって来ます。
人数が少なると日頃の冷蔵庫のストックも難しくなりましね。
早くインフルエンザを治して買い物に行くのが一番良いですね。
今宵お寛ぎ下さい。

冷蔵庫の整理^^。

冷蔵庫の中の整理が出来たようですね^^。
我が家の冷蔵庫には期限切れのものが一杯ありそうです^^;

この時期おでん美味しいですね^^。
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR