6日 初雪

5日は友達と待ち合わせ・・・大変寒かった~

久しぶりです!
通勤ラッシュ時にバスや電車に乗車したのはーー;

乗車して来る人間ウオッチングをしていました。
する気持ちは無かったのですが~~~
不思議な人・・・気になる行動に目がいっていました。

車内は混んでいます。
電車が動き出していても言葉もかけずに
どんどんと体で押してくる~。
スマホをしながらね。

御自身の場所を確保するための強引な行動~
(関東の電車程の混みあいではないです。)

余裕があるにもかかわらず~一点に向かう勢いです。
駅の乗降者があるごとにそんな体験をした。

座席に座っている人が一区間手前の駅で席を立って
降りる準備に入っていました。
何人かみました。
身動きできないような環境ではないです!
座っていても十分降りられる位の混みあいです!
私が勤めていた時よりとても楽な混みあいです。

声が出ないの?
出せないのか?
出したくないの?

寂しい状況かな?・・・・・。
一言の声かけが無くなったように思う。
携帯電話やスマホに夢中になっている人の
多さにーー;韓国の電車の中とよく似て来たように
思うよ。

どんな時でも携帯電話やスマホから目をやっていて
他の状況が見えなくなったのか~~~
マナーを何処かへ忘れて来たかな(T_T)。

私が降りる時にやっと判りました。
ドアの目の前に立っていた人が~ドアが開いてもそこから
動かないのです。
私は「降ります」と声をかけました~~~
しかし移動してはくれなかった。
私はその人を避けるように降りたんです・・・
その後でその方も降りて来たんです!
※理解に苦しむ人が増えて来たんですね^^;

混んでいない時には経験をしたことのないことが
時間が変わると人も変わってしまうのか?
そんな不思議な体験をしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

タニシちゃん
来てくれたんですね^^
落ち着きましたか?

携帯やスマホ^^;
友達のことでトラブルも多いようで^^;
ラインとか~

私は未だにわからなですが~~~。
携帯電話もほとんど気にしていない
ので私と連絡をする時は必ず~
自宅の加入電話かPCにメールです。

携帯電話は父が認知症になって~
公衆電話が減り 周りに連絡が取れない
事情から持ったので^^;~
今は外で待ち合わせの時に
持ち歩くくらいですよ^^

公衆電話が昔のようにあれば携帯電は必要ないかも!
携帯電話に付ける機能が多すぎと思います。
その為夢中になってしまうのでしょう!
困ったものですね。

masaさん
これからのことを思うと不安での方が多いですね。
人と会話をするより~機会を通しての会話では
話すことがどんどんと苦手になって行くような
気がします。
人に説明する時は?
そんなことを思ってしまいます。
機械を通して話すのでは無く!
人と向かい合って話して欲しいですね(●^o^●)

ミルクちゃん
ミルクちゃんの方も雪でしたか^^
冬到来ですね(^_-)-☆

その通りです!
電車では^^; オバさんのマナーの悪のも
目に余るものがあります。
仕方なく席を譲る方が多いです。

しかし男性もいます!
俺が座るから立てと言われたことがありました。
なんとなく普通の人ではなかったようなーー;
優先席で無い席で言われることに抵抗を感じますが
恐いので譲りました。
堂々と意見を言える状況で無い状況ーー;
ドラックをしているのでは?
そんなことを感じさせるような様子・・・やはり怖いですね。
巻き込まれないことが自分を守ることになるかも。

アキちゃん
通勤に大変な想いをされ~車通勤になって良かったね。
今はほとんどが持つ時代になっていますね。
でも驚いたことに~
衝撃を受けると爆発するとは知りませんでした。
スマホもガラケ系も気をつけましょう。

公衆電話の数が減り~持つように仕向けられて来た
気がしますね。

10kakiさん
歩いていても~
自転車に乗っていても
更に運転していても

こんな状況はーー;
事故が起きて当然ですね。

刑罰を重くしないとよくならないかも!
そんなの気がします。

tecchanさん
ぶつかった経験があるのですね。
これが当たり前になって行くのが恐いです。
行政が動かないといけないのかも!
いつまでたっても良くならないです。

私の住んでいる所は学生が多い町なので
その光景はベランダから多々見ます。
人と自転車 自転車と自転車 恐いですね。

いやですね~

そんなの いやですね~^^;タニシたちは バス通学していましたが
テスト期間は 皆が必死で勉強するので 大人が
「今は期末テスト期間?」とか すぐにわかりましたよ^^
携帯が なくても それなりに 楽しい時代でしたv-8
塾も 誰もいかないけど クラス全員が 第一志望に受かりましたね^^
懐かしいなぁ~^^
もっと 進むと 一体どんな時代が来るのか 怖いですね
ロボットが 通勤してたりして
案外 礼儀正しい ロボットだったりして v-7

クッキーさん おはようございます ♫ 。

クッキーさん

普段出来ない経験が出来ましたね、
今、世の中の人は、スマホに夢中です、
その為自己中がますます増えている感じです、
寂しい限りです、
人に思い遣りが分からなくなっています、
自分が生きていれば良いだけ、一抹の寂しさを感じます。
人間ウォッチングは良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。

No title

クッキーちゃん こんばんは~v-291
寒い毎日ですね。こちらも6日は雪が降りましたよ。

たまに電車、バスに乗りますが本当に色々な人がいますね。
特に目に付くのが携帯電話のマナーが悪いですね。

電源は切って下さいとアナウンスされてるのにも関わらず
大きな声で話をしてる人…思わず顔を見てしまいます。

お年寄りに席を譲らない人、座席に荷物を置いて二人分占領、
本当に図々しくて…呆れてしまいます。家ではどんな生活を
してるのかしら?と思ってしまいます。

不思議と図々しいのはおばさんが多い感じがします。
私もおばさんだけど…同性として恥ずかしいわ!

携帯電話

持ってない人を、探すのが難しくなりましたね。
クッキーちゃん こんにちは。

いま、車通勤になって良かったと思います。
バス停には、毎日、始発の30分分前から並んでいましたから
いまでは、寒くて堪りませんよね。
帰りは、降りたとこから乗れなくて、中央橋まで行かず、県庁坂を上り。ひとつ手前で、毎回150円払って帰宅していました。

家族同士での携帯電話、家の中で「もしもし」は、異常ですね。

クッキーさん

こんにちは。

スマホやりながら歩いている人が多くなりました。

私は2回衝突されようになりました。

今の時代・・

スマホは 危ないですね・・
自転車乗ってて ぶつかった事があります・・激しく

自分の世界に入って周りが見えない?・・
そんなに 入り込まなくても?・・と 思うのは 私だけ?

人間ウォッチ・・最近はあまりしないなー・・

走ってる時・・向かってくる車の運転手・・観察することは ありますが

体調良くなって お出かけが出来るようになって 良かったですね・・
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR