懐かしい^^

昭和を感じる木造校舎

しらびそ高原へ
頂上の一軒家の宿 今年も行って来ました。

いつものように当日の朝~
天候良し^^
宿泊状況を電話で確認!
毎年雪が無くなってからオープンし雪がふる頃に休業します。

宿の予約がOK
余裕があるようだ・・・
急ではあるが妹夫婦に御誘いの電話を^^
妹は早速ご主人様に連絡を入れ~OKが出だ。

私達は昨年行っているので~
妹たちにも癒されて欲しいかなと思いました。

最高の天候と思って出かけたが岐阜県に入ってから
どんよりとした天気ーー;
予報では良かった 一部曇り雨の予報もあった。
山の天気は時には変わります。
恵那山トンネルを出たら雨になっていた。
しかし遠くの方は晴れていたので~~~ここだけだと思って
安心しました。

雨雲を過ぎれば晴天^^
霜栗の里で景色(日本のチロル)を見て
ポイントの場所は明日にして~~~
5時までに宿に入ることになっています。

到着4時45分でした。
昨日の早朝の気温は氷点下と言っていました。
まだ雪も残っていましたが道路は安心!
午後にあられが降ったようです。
残念!!夕陽の沈む所が丁度雲で見ることが出来なかったです。

日の出5時40分~
見事拍手 日の出は昨年同様見ることが出来ました。
気持ちの良い朝を迎えることが出来たよ。

その後朝風呂 朝食 朝の散歩をした。

車で霜栗の里へ~
途中クレーターの跡地も見学をした。

霜栗の里を後に旧木沢小学校を見学
懐かしい木造校舎 私も木造校舎学でびました。
オルガンをを自由に引いていいですよ^^
と書かれていました。
オルガンの前にふるさとの楽譜があり~
弾きました。

校歌の楽譜が別のオルガンに置いてあったので
妹と交代でオルガンを弾きながら口ずさみ楽しかったです。
童心になった気持ちでした。

今度は?
また素敵な思い出が出来ると良いかな(*^^)v



※今年のオープンは一週間前でした。
旦那様はその為に21日月曜日を休暇にして楽しみに
していました。
しかし悪天候のため中止をして今回になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

10kakiさん
ボランテ~で忙しい・・・ 頭が下がります。

充実した日々が良いですね。

お疲れが出ないようにして下さい(^_-)-☆


tecchan さん
田舎も時々 のんびりが良いですね。
元気を頂いて来ます。

老後は都会が良いかも^^
病気の時に助かります。
病院を選ぶことが出来るので~。


proofshさん
霜栗の里~いいですよ(*^_^*)
狭い峠を登ってやっと見らっれる所です。
今年は桜が満開で綺麗でした。

木造校舎で学んだ頃を思い出しましたよ。


おっちゃん
木造で大きな校舎でした。
小学校の時は一番多い時で2千人の生徒がいたようです。

入学当初は
学校で迷子になりそうで教室とトイレしか行けなかったことを
記憶しています。

職員室がいけなくて一旦庭に出て職員室の玄関へまわって
行っていました。
校舎の中は方向音痴の私には迷路でしたよ。
今は懐かしい思い出です^^❤

クッキーさん

こんにちは。

妹夫婦との楽しい旅行ご苦労様でした。姉妹愛素晴らしい。

私はボランテでどこも行けません。


癒しの・・

癒しの旅行だったようですね・・
田舎の原風景・・良いですよね

住むのは大変だろうけど・・たまにならね・・

古いものを大事にする 風習・・残しておきたいですね・・

「日本のチロル」ですね!

こんばんは cookieさん

去年に続いて「下栗の里」で癒されたようですね o(*⌒─⌒*)o

「木造校舎」懐かしいですね!中学時代はずっと「木造校舎」でした w(゚0 ゚)wワオッ!!

自分が卒業してから「木造校舎」は取り壊され鉄筋コンクリートの校舎に成りました

思い出は自分の「心の中」に納めておきます (´・ω・`)ノ

小学校時代を思い出します

我が学び舎は 木造のオンボロ校舎でしたよ。
当時は教室に あふれるばかりの子供達でイッパイでしたね。(^_^)
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR