スポンサーサイト


地震

2014年3月14日 2時7分ごろ 伊予灘

地震に関する情報
最大震度5強/伊予市

震源 / 深さ

伊予灘 / 80km

緯度 / 経度

北緯 33.7度 / 東経 131.9度

マグニチュード

6.1

地震ーー;
2度に渡って来た!
とりあえずPCの電源を切って玄関のドアを開けた
直ぐにおさまりTVでニュース速報をみた。
東海も震度3~2あった。
マンションは揺れが大きく感じますね。

地震の強かったところの被害が無いことを祈っています。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

田舎の爺 さん
地震情報~
誤りで良かったですね^^

我が家の旦那様~携帯で東京と岐阜と愛知を
登録しているので夜中に良く携帯が鳴るんですよ^^;
旦那様は寝ていますが~私はその度に起きます。
地震でんなくても起き睡眠不足は辛いかな^^;


lune さん
揺れが弱いと寝ていますね^^
体に感じる地震は次の事を考えていないと
大きな時のための訓練ですね。

子供の頃は活火山の近くに住んでいたので 地震の震度を
身体で判るようになりましたよ。

役所もボケましたよ

こんにちは
過日の地震も 愛媛と広島の息子から
「とにかく無事です」 何のこと?
テレビを点けて見ると 少し大きな地震だった
此方も少し揺ったそうですが 眠れば何が有ってもきずかない爺婆

昨日は 役所の方から地震情報・お天気の注意報等のメールが届き何事かと思い
指示に従って 操作すると 数分後には誤報のメルを送信したと
誤りのメールが入ってきました 
役所職員への通報徹底に支障がないかの確認メールだったとか
春のポカポカ陽気で?チョットボケたようでした

No title

こんにちは。
大きな揺れがあったようですね。
ここも少し揺れたようですが
ぐっすりだったので 気がつかず・・・
昨日(?)も夜中に千葉で揺れたとか。
地震は防ぎようがないので気をつけなければですね。

コメントありがとうございます。

おっちゃん
masa さん
proofshさん
北天使さん
おやじさん
tecchanさん
田舎の爺さん

愛媛で5強 南海トラフ地震との関連性は?
日本テレビ系(NNN) 3月14日(金)22時7分配信

 14日未明、瀬戸内海西部の愛媛県沖を震源とする地震があり、周辺で震度5強などの強い揺れを観測、愛媛県で水道管の破裂やケガ人が発生するなどの被害があった。この地震で最も気になったのが、南海トラフ巨大地震との関連性だ。

 14日未明、四国・九州・中国地方の広い範囲を襲った震度5弱以上の地震。13年ぶりの強い揺れに地元の人は…。

 愛媛・松山市民「ガシャンガシャンいって、やばいやばいって言って。本当に怖かった。ビビった。びっくりした」

 愛媛・西予市民「自分が感じた事がないような揺れだった」

 大分市民「結構揺れた。訳わかんなかった」

 最大震度5強を観測した愛媛・西予市では、土砂崩れや落石などで通行止めとなる道路も出ている。また、石垣が崩れるなどの被害が出た民家もあった他、2か所で水道管が破裂する被害が出ている。愛媛県では1人がケガをした。

 四国電力によると、震度5弱だった愛媛・伊方町の伊方原子力発電所ではこれまでのところ、異常は確認されていない。

 瀬戸内海を震源とする今回の地震のマグニチュードは6.2、震源の深さは78キロと推定され、愛媛で最大震度5強、四国、九州、中国地方の広い範囲(広島、山口、大分、高知)で震度5弱を観測した。

 最大震度5弱を観測した大分・国東市では、住宅の屋根瓦が落下する被害があった。大分県では2人がケガをしている。

 呉市などで震度5弱を観測した広島県では、建物の壁が崩れるなど7棟に被害が出て、9人がケガをした。

 6県で合わせて19人がケガをした今回の地震、南海トラフ巨大地震との関連はあるのだろうか。気象庁は14日午前4時頃からのの会見で、震源の深さやメカニズムが異なる事から、今回の地震が南海トラフ巨大地震に直接結びつくものではないとした見解を示している。

 気象庁「南海トラフ巨大地震の想定される地震の(震源の)深さは、もっと浅いところ。今回の地震は、かなり違った場所で起こっているとみている」

 気象庁では、今後1週間は最大で震度4程度の余震が起きる恐れがあるとして注意を呼びかけている。
【関連記事】
災害時の映像から防災ニュースまで「自然の脅威…防災まとめ」
愛媛で震度5強 水道管破裂、天井落下も
気象庁「南海トラフ巨大地震とは無関係」
愛媛県内のJR全線で運転見合わせ
愛媛・西予市で震度5強 松山市などで5弱
最終更新:3月14日(金)22時7分


◎石垣の崩れ 屋根が崩れる、水道管の破裂などがあったようです
ね。
けが人も出ています。
今後の余震が起きるとのとです。
これ以上の被害が無いことを願います。

地震 怖いですね

被害は無かったのでしょうか?
南海トラフとは関係あるのかな。(^_^;)

クッキーさん おはようございます ♫ 。

クッキーさん

14日と言いますと、昨日の明け方2時過ぎの揺れでしたね、
私も起きていました、揺れを感じました、
窓の戸がガタガタと聞こえて来ました、
不気味な揺れと不気味な音と・・・・
大きい被害が出て居なくて良かったです。
さすがクッキーさんPCのスウイッチの切断までは、
私は気付きませんでした。
今日もお元気にお過ごし下さい。

知らなかった w(゚0 ゚)wワオッ!!

こんばんは cookieさん

夕方のニュースで地震の事知りました

大きな被害が無い事を祈るばかりです

火山帯にある日本列島何処で地震が起きても不思議では無い!

こまったもんだ (´・ω・`)?

地震^^;

今朝5時のニュースで知りました^^;
やはり揺れが無いと起きてテレビを見るまで判らないんですね^^;

今日のブログに書きましたが「予測」的中です^^;
ともだち2人(岡山と広島)とも無事でした^^。

全く

地震、全く知りませんでした。
四国なんて日本でも地震あんまり
起こらない地域。
何か不気味さ感じてます。
それに田舎香川の離島心配です。

クッキーさん

地震があっそうですが、全然気がつきませんでした。

良く寝ていたんですね。

東海地方も大き地震がくるそうですから気をつけます。

そっちだったんですか・・

宮崎も少し揺れました・・

震度5ですか・・それはびっくりされたことでしょう・・

遅い時間だったせいか・・あまり報道が無かった・・
地震に慣れてしまった?からかな・・

各地に被害が無い事 祈ってます・・

大きな地震

お早うございます
朝パソを開けると 四国と中国の息子から 「とりあえず無事です」
何のことか分からず ひょっとしたら地震かと ニュースを見ると
伊予灘で震度5強 の地震発生  爺 所も震度3
爺は寝ていると目が覚めないので気づいていなかった
ボチボチ 太平洋岸の大きなのが来る前兆か?
何はともあれ皆さんの無事を見守って生きたいですね

プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
