セスキ炭酸ソーダって何?

重曹を超えた!大掃除に大活躍の「セスキ炭酸ソーダ」の洗浄パワー

重曹の10倍の洗浄力で話題!

NHKの情報番組「あさイチ」の特集で、重曹の10倍の洗浄力ということで

話題を集めている「セスキ炭酸ソーダ」。


私はわからなかったーー;
妹から話を聞いて~早速買ってきました。

色々と試して^^驚きでした。
諦めていた陶器の汚れが見事に落ちました。

次にレンジ周わり
重層ファンだったが つけおきで簡単に落ちる^^

さて~~~
ガステーブルの今まで出来なった所

グリルの細かいところから煙の噴き出しの所の奥
等を布に散布して貼り付けていました。

半日おいて掃除を始めました。
良く落ちるんです~
ビックリです(●^o^●)

ところが部品まで落ちてきましたーー;
長年私のもとで頑張ってきたガステーブル^^
何と1998年9月30日購入でした。
本当に頑張ってくれました。
部品はハンダ付けのため老朽化ですね。

22日に購入~
新品は嬉しいです(*^_^*)
ルンルンで料理を楽しんでいます。

「キャッチコピー」
セスキ炭酸ソーダは汚れは勿論 部品まで外す^^;優れもの
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

おやじさん
お値段とっても安いよ^^
百円均一のお店で200グラム入り。
重宝します^^ニコニコ

トイレの便器についた尿の結晶も
セスキ炭酸ソーダーと水サンドペーパーで
軽くこするだけで落ちてしまう^^
黒ずみも落ちるようです^^
ためしてみるといいですよ~。

lune さん
良く落ちます^^
更に落としたい時は水サンドペーパー
ホームセンターや東急ハンズで購入できます。
大型薬局でも洗いものスポンジにサンドぺーパー
のついているのでも落ちましたよ。
サンドペーパーは細かい方がいいです^^
傷をつけないので^^

くちかずこさん
水で薄めてスプレーすると簡単ですよ^^
つけおき出来るものはするだけで~
安全でとても優れものかな^^
毎日しなくて十分ですよ~~~。

たにしちゃん
蒸気の掃除機 欲しいと思っていたんだよ~
情報提供ありがとう。

油とっても良く落ちます。
すべすべ~驚くよ。
今までが何だったのかな?そんな感じでした。

tecchanさん
お父様~とても几帳面な^^プップッ お友達になれますね!
我が家も私が把握して^^旦那様は「う~ん」~~~ないですね(^_-)-☆
お値段も重曹と変わらなので良いですよ。
ほとんど重曹生活だったので~両方上手に使って行きたいです。

ゆきうさぎさん
見ていたんですね^^
話だけで~本当に半信半疑で使ってみて驚きました。
これからは手あれも少なくなりそうです。
ガステーブル~故障が少なく持ちますね(*^_^*)
慣れたのが一番です。

操作が複雑なほど故障しますね。
今回もできるだけシンプルで火力がより強く出来るのを
選びました。
火力の高い方で更に3段階まであげることができ
炒め物は嬉しいです。

proofshさん
調べて頂きてありがとうございます。
良さが良く判りますね。
原料は塩が重曹


NaHCO3
重曹の化学式

Na2CO3・NaHCO3・2H2O
セスキ炭酸ソーダ科学式

これを見ると比較がよく判りますね。

アキちゃん
網をおいては焼けないですねーー;

魚焼き用のグリルでしか出来ないね!

中華鍋にチップを入れて網をおき燻製作りは
出来ますよ^^
チップの代わりにほうじ茶で作っています。
とても美味です^^

おっちゃん
掃除や工具の手入れも良いですよ。
とてもよく落ちます。
http://www.live-science.com/honkan/partner/index.html

北天使さん
品薄で手に入らずにいたようです。
最近やっと店頭で見るようになったので購入できました。
TVで紹介すると直ぐに品切れですーー;
これが日本人かな^^;
繰り返しですね~。

田舎の爺さん
時間をおくことで落ちてくれるのが良いです。
中性洗剤を使わないのがいいです。
環境にも優しく良い事づくしです。

そうそう私達も綺麗になりたいですね(^_-)-☆

今晩は

我が家のコンロは可哀想に持ち主が
全く掃除しないので火口付近は真っ黒
(他は合うのがないので自分でアルミ
ホイル貼ってる)なんで試してみたいけ
ど値段結構するのかな?
と貧乏人は気にしてしまいます。

No title

こんにちは。
「セスキ炭酸ソーダ」 知りませんでした。
よく落ちるとは~!
先日 ごしごしコンロ周り掃除したのに…
試してみまぁす♪

ほよ、そんな新顔が?

綺麗になると、気持ち良いし、嬉しいですよね。
くちこも、たまに掃除がんばります。
毎日でないのが難点ですが・・・

(*`▽´*) 彡☆バンバン

。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ 「思わず わろた」
そうなんだよねぇ~ 効きすぎて問題が・・・
蒸気でする 掃除機もね 床の板まで剥がれちゃってさww
110℃ だから 糊まで溶けちゃってさ 
なのに 肝心の 油は取れなかったりさ (* ̄ε ̄*)「ぶー」
通販は 詐欺じゃーって 思うくらい ろくな物ないよねー
口コミが 1番かも (´・ω・`)y━~~
今度 タニシも 使ってみようかな それ ^^v

そんな強力な・・

重曹 重宝してましたが・・そんな新製品が・・ですか・・

落ちすぎるのが 大変?・・単なる劣化でしたか・・

購入日 書きとめ派ですね・・

親父がそうで・・貰い物に 日付が書いてあり・・往生します

我が家も同じ

クッキーさん お早う御座います。

確かに私も見ましたよ~
まだ残っているものを使ってしまってからなんて
思っているうちに忘れてた・・・

我が家のレンジはもっと古~~くて
レンジのタイマーの回す所が言うことを聞かず。
でも使い勝手の慣れた私には何とか(笑)
1988年・・・もう骨董の類ですね。
良く働いてくれました。

いつも ありがとう御座いますヾ(*^▽^*)〃

生活の知恵!

こんばんは cookieさん

「セスキ炭酸ソーダは重曹と炭酸ソーダの中間のような物質で、洗浄力がしっかりあるのに手荒れがしにくい、という扱いやすさが魅力です」
だそうですね (。・_・。)(。. . 。)ウン

石鹸百科
http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate.html より

こんばんは

セスキ炭酸ソーダは、汚れ全般に効くのかな?
最近のガステーブル、網をのせて、魚とか餅とか
焼けない様になっていました。これって不便ですわ。
何でだろうね?

そんなに強力?

我が家にもしつこい汚れがあるので 試してみたいですね。
落ちるのは汚れだけでなく 部品もとはビックリ。(^_^;)

落とすのは^^;

汚れだけなんですよね^^?
本体の方を腐食させると言う事は無いんでしょうね^^?

不思議ですよね^^。
これでまた品薄になるんでしょうね^^;

それでいつの間にか忘れられる,日本人ってこのパターンですね^^;
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR