珈琲の香り^^❤

植物の虫駆除~~~

最近は特に虫が多い^^;

昔TV番組で虫の駆除に出がらしのお茶がいい
それ以来~~~お茶を霧吹きで虫めがけて散布しています。

でも遊び心から~その日の朝に飲んだもの^^
紅茶や珈琲も散布しています。
出がらしなのでいいかな?効果のほどは判りません^^ニコニコ

今日は珈琲でした^^
ベランダで洗濯を干していると珈琲の香りがして
気分爽快。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

アキちゃん
「奇跡のりんご」
私も見たい作品です。。。

8日から上映でしたね^^
そうなんですよね~
私も有機野菜にこだわって~
自分で土作りをしています。
虫と共存する土です^^;

無農薬

映画「奇跡のりんご」でも、無農薬に取り組んでいましたが・・・。
試行錯誤に、コーヒーやお茶・酢などで霧吹きしていました。

作物を育てるのには、土作りがいちばんだと・・・。

映画は、笑いあり、悲しくもありました。
とても、いい作品でした。

コメントありがとうございます。

おっちゃん
有機野菜にこだわっているかな^^
ベランダ菜園だからできるかな^m^

毎日害虫を確かめて~捕れるものは拭いたり
箸で捕って~お茶の散布をしています。

tecchanさん
やってみてください^^
無農薬は身体にもいいですよ^^

ベランダ菜園なので土作りもしています。。。
虫が喜ぶ土でもあります。
虫の幼虫もコロコロと出てきますよ^^
それを御箸でとっています。

コーヒーの香りに

かえって虫が寄って来ないか 心配ですが・・・。
効果があるのなら 殺虫剤より自然と財布に優しいかも~!!(^^♪

虫に・・

出がらしが良いんだー・・霧吹きで・・なるほど

無農薬っぽい ね・・効けば・・

身体にも良さそうだし・・さっそく 試して がってん!・・

コメントありがとうございます。

ゆきうさぎさん
マリ―ゴールドの花ですね^^
また賢くなりました~ありがとうございます。

広い畑に作物が植えられ賑やかになると嬉しいですね。
収穫はお孫ちゃん達も楽しみに待っているかな。
お手伝いもしてくれそうですね。

これからのお世話も大変ですが~
あまり無理をしないように~~~
助っ人募集~と休日前には家に
張り紙もいいですよ^^
優しい旦那様~~~気がつきますよ。

アキちゃん
植物が判ってくれたら最高ですね^^

珈琲豆が古くなって土に入れて~腐葉土に
した時は~~~新芽の時^^*作物がほのかに珈琲の
香りがして驚きましたよ。
香りはあるけど~~~
植物に聞いてみたいです~~~(^u^)

お茶?出がらしは溜る。

クッキーさん お早う御座います。
野菜のトマトには回りにマリーゴールドを植えると、
虫が近寄らないそうです。
我が家の広い畑もなんだか賑やかに埋まってきましたよ~。

ニセアカシアの木はトゲトゲが有り、木が大きくなります。
天麩羅で食べてみたら~?
美味しいようですよ。

いつも ありがとうございます♪(*'-^)-☆

違い

クッキーちゃん おはようね。

植物、コーヒーの違い分かるのかな? あははは。

今朝は、アメリカンと云ってるかも?

我が家では、虫は見かけませんね。

市販の虫よけ駆除しています。

コメントありがとうございます。

proofshさん
わぁ~\(^o^)/ありがとう♪

調べて下さったのですねぇ~
とても参考になりました。
手軽で出来るのは~酢と牛乳(*^_^*)
ニンニクやトウガラシも徐々に
作ってみます。
色々と試してみたいです。
いつもありがとうございます。

おやじさん
害虫退治~食べるものなので毎日の日課に
なっています。
珈琲の香りは和やかな気持ちになりますね。

北天使さん
北さんも駆除されているようですね^^

柑橘系の木に蝶々が卵をうみつけます。
その時は幼虫になったものや卵の駆除を
丁寧に箸でとります。
気がつくと若葉が全滅状態で食べていますよ。
美味しいのでしょうねぇ^^

おさんぽさん
私も~アルバイト先で経験あります。
店頭の床掃除にお茶の出がらしをまいていました。
ほこりをたてずに掃除が出来ると言われました。

珈琲の香り~心が落ち着きますね。

10kaki さん
色々と楽しんでいます。
土に珈琲の豆かすを入れると~新芽の時はほのかな珈琲の
香りがしたりします。
香りの強いものは~植物も吸収するようですよ。

手作り害虫駆除剤

今晩は

うちの職場は虫多い、毒蛾までいますe-350
効果はともかく、家の中に珈琲の香りいかしてますねe-465

害虫駆除^^;

ホウズキについたテントウ虫駆除しました^^。

でもトマトなどの食べるものに市販の殺虫剤は残りそうで嫌ですよね^^;
我が家のコーヒーはインスタントだしお茶は飲まないんですよね^^;

No title

こんにちは~♪

昔、お茶の出がらしで畳のお部屋をお掃除してたのを思い出します。
なんか不思議とさっぱりとした気がします(笑)

コーヒーというのは良いかもしれませんね♪
お部屋中にコーヒーの香りがして、ウキウキ。。ですね♪

クッキーさん

こんにちは。

育てている植物の害虫駆除、楽しいですね。
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR