震災から18年

1月17日
○防災とボランティアの日

1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。

阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われた。

これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、1995年12月の閣議で制定が決定され、翌1996年から実施された。

どんな思いで18年を迎えて来たのか?当時旦那様も経験しています。
同僚が亡くなっています。
何年たっても当時のことを忘れることは無いですね。。。
電話がつながらず安否確認も出来ずと思いだします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

おさんぽさん
震災の日が来るたびに心の準備も大事ですね。
ここも東海沖地震が心配されています。
町内でも避難訓練など~行っています。
個々に避難場所も記入して自治会が
管理しています。
おさんぽさんの地区も同じかな。

タニシちゃん
タニシちゃんの優しい心が伝わって来ます。
私も義理母と向かい合って来ました。
今は天国~親との別れをすべて終えて~
病気に負けないように生きたいですね。

(義)お母様の手術も無事終わって良かったですね。
今後の回復~認知が進まないことを願っています。

おっさん
早朝5時46分52秒~
名古屋も地震がありました。
地震だと言っていました。。。
所がこの時は大阪も淡路島も想像を超えた状態!

私も手を合わせていました。

ゆきうさぎさん
オォォォ~京都も雪積もったのですね~。
地球温暖化と言われても雪は関係なく降りますね。
ドカ雪だけは神様にお願い^^・・・ 聞いて欲しいですね。

ひでまるさん
情報が届くまで~本当に心配。。。
ひでまるさんはその中に居たんですよね^^;
心に深く記憶されていますね。。。
二度と体験したくないですね。

proofshさん
黙祷 復興  そうですね^^
今後の復興を強く望みます。

アキちゃん
国が動かないと~
それを待っていますよ!

おっちゃん
私もTVであの状況を何度も拝見しています。
そのバスに乗車していた人のコメントも聞きました。
火事が多くの犠牲者を生んだ震災でした。
強い地震が起きた時に何が出来るか?
大きな問題を残しましたね。
動けなければ~火を止めることも出来なかった
ことになります。
朝食の準備時間で火事が多く出たようですね。
火を使っている時は~その場を離れてはいけないですね。

タニシちゃん
行政の手続きが大変だったようですね。
夫も言っていました~~~。
法改正がありましたね。
でも国は嘘をつく~~~と思った方が
言いですね^^;
福島原発の被害状況を正しく報告されていなかった。

No title

あれから18年経つのですね。
でも、東日本の震災もあったばかりでついこの間のような気がしてしまいます。
以前お勤めしてた会社の方で神戸出身の方がみえて
言葉を掛けることができませんでした・・

もう二度とおきてほしくありませんね・・
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

くちょ婆ですがヾヾ(*^▽^*)〃〃 

色付きの文字昨日 超順調に手術終わってホッとしています
顔も見たくないほど 嫌いな姑だったはずなのに・・・・
認知症で弱った姿を見ると 「こんな 弱者虐めても情けない・・」って
σ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ「タニシは 優しいから」

ミックス(犬)と2人で 近くの神社に(ー人ー)「無事終わりますように」
って 拝んでる自分が 「馬鹿だなぁ・・・・」って思いましたが
多分 喜んでるだろう義妹達を見ると ホッとします
姑の介護をする事で 実家の家族が せめて神様の恩恵を受ければそれで良いと思っています
ヾ(〃^∇^)ノわぁい
日記はいずれ削除するのでこちらに 書きますね^^ 

おはよう!

クッキーはぁ~~ん おはようサンサン v-410
ホンマ2度と起こって欲しく無い 天災でんなぁ~
おっさん ラジオの時報とともに 黙祷してました
自然の驚異には人は無力なんやろうかッ?

No title

クッキーさん お早う御座います。

アレから早いもので18年その間にまた東北の地震。
心に傷を背負って頑張っている人が多くいますね。
二度と同じような切ないことがない事を願っています。

雪掻き~本当に毎日にならないことを願っています。
京都でも今朝は11cmですって!

いつも ありがとうございます♪(*'-^)-☆


(。ⓥдⓥ)ノチワーン♪

コン━ヾ(*・`ω・)人(・ω´・*)ゞ━バンワァ!!

当時は、揺れながらも仕事してました・・・・・

今思えば怖い・・・・

会社の人も沢山亡くなりました・・・・・・

地震は怖いね・・・

風化させてはいけない事!

こんばんは cookieさん

阪神・淡路大震災から18年なんですね!!!

日本国民として忘れてはいけない事柄です

黙祷 そして 復興への誓い

九死に一生

水害・感電・交通事故・墜落・・・何回となく経験
運が良いんでしょうね。生きています。
亡くなった人は、帰って来ませんが
早く、国には、復興して貰いたいですね。

忘れません

テレビで見た崩れ落ちた高速道路と 火の海になった市街地が記憶に残っています。
今回の東日本大震災でも ボランティアの方達の活躍がありがたかったですね。v-218

今晩は

今晩はもう18年も経つんですね。
神戸の親戚は無事でしたが沢山の方亡くなれましたね。合掌
この年個人的にはマンション買った途端退職余儀なくされた年。
余計にいろんなこと思い出します。
関西、東北と次は関東には来るのかななんて思いました。

あの時は 

○○の市長さんが 救済を拒否し 早く待機していた自衛隊は手も足も出せずにイライラしていたと聞いていました
政府の許可がでなければ 隊員は手が出せないようです
なぜならば 何かあった時 たとえ親切であっても責任の追求が国
(市民の税金)に 保証などの被害がくるからです
 現場の判断で 早い対応が 望まれるのですが・・
上の人は 見ているだけなので 自分に被害が来ない手段を考えるのが遅いのかもしれませんねぇ・・・・

コメントありがとうございます。

tecchanさん
災害時の備えの確認の日でもあります^^。
いつも玄関の所に災害用リックを置いています。
使わないで済むことを願っています。

まゆみさん
訪問ありがとうございます。

忘れるなんて・・

直接 被害に遭った人は 忘れようにも忘れられない でしょうね・・

もう あれから 18年ですか・・早いですね

その後 東北震災もあったし・・

自分の身近に 感じて・・災害に備えたいものです・・

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://34vv.net/77i/
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR