

身体にいい朗報^^ 

自宅で作れる経口補水液^^

熱中症対策は水分補給と言われています。

今日の民放で判りやすい対処法が紹介されていました。

熱中症には身体が疲労している時に水分補給していても
熱中症になるーー;。
身体のミネラルが薄まって水分だけでは更に
脱水症状になってしまうそうです。

そんな時は経口補水液を飲とよい。
身体にミネラルを入れることで身体の働きがよくなる。

そこで必見!家庭でも作れる。
2リットルの水
砂糖 大さじ9
塩  小さじ1
ものたりない味なのでここで
柑橘系のものを入れるとよい
レモンやグレープフルーツ等クエン酸を
入れると良いです。
入れすぎないようにねレモンで1個分のしぼり汁が目安。
お子様はりんごジュースもいいよ。

経口補水液は一気に飲まずに、コップ1杯分を30分かけて
飲むのが目安です。
作ったその日の内に飲んでください。

熱中症対策の参考になると良いね^^ニコ

気になる(T_T)

最近 友人の子供達が結婚や出産の話を
聞くことが多くなってきた。
そんな中で結納までして籍を入れる前に
一緒に暮らし始めたが
相手側の親・親戚等との問題で~破談にした。
その為慰謝料まで発生ーー;
何と悲しいこと。友人の旦那様は最初から反対で
ホッとされていたようです。
確執の問題で苦しんだようです。
子供の結婚に親や親戚が介入してくる風習が残って
いる所へ乗りこんでつぶされました。
これが昨年のことです。

今度は別の友達から悩み相談!
今年の5月に息子の嫁になる親と食事会を兼ねて
挨拶をしてきたそうです。
ところが最近になって先方の父親から自分の
学歴・経歴等を娘に送らせ

友達の家族の学歴・経歴や親せきまで知らせて
欲しいとの内容でした。
悩んだようですが~息子が彼女の親の近くに住んでいる
関東なので息子の為を思って納得のいかないまま送った
ようです。

どう考えても聞かされた方は理解に苦しみます。
成人した子供の話です。
親を納得させる勢いがあって欲しいと願うのですが・・・^^;

明日は我が身かなーー;
東京で暮らしているので~彼女はいると思います。
なんとなくそんな感じがします^^

息子も就職をし昨年から仕送りが無くなっただけで親は
安心しています。

7月最後の日曜日

暑い^^
梅雨はいやーー; 台風は恐い 夏は暑い^^;

春と秋がいいね(^_-)-☆

支援センターから連絡が来た。
認知症サポーター養成講座のあと
新規取り組みで認知症カフェのボランテェを
募集していました。
カフェの目的は~
年を重ね、物事を判断する力が弱っても、住み慣れた場所で
暮らせるまちづくりのため、認知症の方やご家族にも優しい
サロン「やまてかふぇ」にて、話し相手等々~

10月5日(月)開催に向けて説明会の案内が届きました。
認知症カフェの説明会
カフェ運営の話し合い
その他

これからつくりあげていくので楽しみです。
アットホーム的な場が出来ると
いいなぁと私自身は思っています。

何処にでもあるご近所の会話が再現できると
より自然ですね。
そんな場所であって欲しい~~~
会の趣旨も同じだと思い参加^^。

試してガッテン^^

我が家の万能調味料の1つ^^
「寿司専門酢」
sushisu_bt.jpg

更に米酢・黒酢を常備している。

この酢に出会ってから当初は手に入りにくく^^
近所の酒屋さんにお願いをしてケースごと注文していました。
付き合いがある会社なので送料はいらないとのことでラッキー。
今は限られた所ですがお店で買えることが出来て嬉しいです。
サワー漬けはまるごと一本とレモンを入れてつくっています。
これがやめられないのです(*^_^*)
煮物・炒め物・中華料理には必ず使っています。
減塩や糖分を減らすのに大活躍しています。
深みのある味^^ダヨ(*^_^*)~
一度味わったら忘れられない味になること間違いなし^^
勝手に思っています。


どんよりした天気^^;

夕飯の支度~~~
帰宅時間を知った上でいつも作っていますが
さすがにこの暑さは夜に火を使いたくないーー;

電気釜で手抜き料理。
手羽元と大根が定番ですが^^
今回はこんにゃくとごぼうも入れて
炊き上げました。
そのまま保温にしておけばOKです。

手羽元と根菜の煮もの

他はマグロのお刺身とほうれん草のおしたし^^
いんげんの味噌汁(汁と具は分けています)食べる時に器ごとレンジで温めます。
お酒の友に枝豆を出しています(今は冷凍保存したものです)。
キムチの漬けもの^^
これでも足りない時は~保存食(手作りだよ)エシャロットとのサワー漬けや
茸のから味噌和え^^ キュウリの梅肉あえ等々と色んなのもが冷蔵庫に
入っています。

夜のご飯^^
すでに土鍋で炊いています~
レンジで温めて頂きます(*^^)v

帰宅を待つだけ^^
土鍋で炊いたご飯
材料
玄米・青大豆・小豆・餅米・昆布・です。
玄米と麦・大豆・小豆・餅米のご飯

夕食

201507222111001.jpg
201507222111000.jpg
201507222112000.jpg
201507222113000.jpg
201507222113001.jpg

未来への手紙(紹介)

過去の戦争に対する思いや考え、今ある平和について、
著名人の方から多くのメッセージをお寄せいただきました。

戦後70年の今、平和が永く続くよう、著名人たちのコメントをご覧いただきながら、
あなたが伝える未来へのメッセージをお寄せください。
(敬称略、五十音順にて掲載)


未来への手紙

☆メッセージを拝見することで色んな意見や心の声が聴けます。
リンクをしました。
意見は投稿されると良いですヨ。

このままでいいの?

7月18日(土)午後1時きっかりに「アベ​政治を許さない」ポスターを!・・澤地久枝​さんご提案の運動

安倍政権を許さない
澤地久枝のよびかけ

11日(土)天候 晴れ~翌日も晴れ^^

旦那様はいつものように電話をかけ始めました~
電話・・・宿に空室あり・・・決めたよ・・・。
いつものパターンで温泉へ1泊となりました。
兼ねてからとても行きたかったそうです。

鹿教湯温泉
信州 鹿教湯温泉

リハビリを専門とした病院があり~リハビリ用のプールもあり、
湯治場としても利用されている温泉です。

行って良かった^^
温泉の湯が身体にやさしく軟らかい湯です。
源泉を入れている所は温泉の湯が飲むことができます。
源泉を引いていた宿だったので温泉の湯も飲んで来ました。
飲んだ時も軟らかい感じでした。
味はないです。

「夕食時間」
一人宿泊の女性が隣のテーブルでしたので旦那様が
お声をかけました。
食事は楽しい方がいいからとの配慮もあってなのですが
嫌な人もいるのではと思いました・・・
気持ちよくお話ができました。
同じ愛知のかたで・・・なんと金曜日に旦那様が宿まで
送ってくれたそうです。
1週間・・・リハビリの為の湯治とのことでした。
膝が悪く片方は人工骨、片方は手術・・・
2度目の手術・・・始めは40代で手術をされ・
最近60代後半で人工関節が入ったそうです。
バランスがわるく~なじむことが出来ないそうです。
同じ病気の友達に教えて頂き来たそうです。
2日目でなんとなく身体が軽く感じるそうです。
少しでも良くなって欲しいと思いました。

私もここで湯治が出来たら最高と思いました。
リピーターになりそうです^^。

翌日彼女と別れを告げて
戦没画学生慰霊美術館「無言館」へ行きました。
是非お勧めしたい博物館です。
戦争がどんなものだったか(T_T)
心が痛く感じて来ました。

お昼は宿で聞いたお薦めの蕎麦店へ直行^^
段々と人里から離れたところにありました。
店は混んでにぎあっていました。

お蕎麦の食べ方にもこだわりがあって^^
最初は何もつけず、次は塩 蕎麦つゆと御店の人に
言われて頂きました。
数年前松本インターを降りて入った御店と同じことを
言われました。
これは締めた(^◇^)
美味しいぞ~~~~こだわりは半端では無い^^❤

ハイ・・・美味しく頂きました(^◇^)
次回は2番目に教えて頂いたお店が楽しみです。

情けない私^^;

やはり・・・・
ドジな私~~~~。

忘れた頃に怪我に縁があります!

昨日~夕食の下ごしらいを終えて食器の
洗いものをしていました。
包丁を洗う時に何をどうしたのか・・・・\(◎o◎)/!
包丁が真横に指の付け根にあったた瞬間~わぁオーー;
不味い^^;  切れていました。
前日切れるように包丁を研ぎ まともに当たっていました。

出血が止まらない状況~手首を締めて何とか止まりました。
現在も様子を見ています^^
一応止まっているので~先回のように動脈までは行っていないようです。
先ほどシャワーを浴びて少し気持ちがらくになりました。

しばらく自暴自棄になりそう^^;~~~
どうして繰り返すのか?本当に困ったものです!
ゴム手袋をはめて主婦業しています(^◇^)

白なす

K-38.jpg

初めて食べました^^
フライパンで焼いて茄子でんがくでたべました。
アクが少なく癖の無いどんな料理にも行けますね^^
田楽の味噌は信州味噌を使い~
みりんとお酒でのばしお砂糖を入れてつくりました。
とても優しい味に出来上がったよ。

旦那様は味噌だれが美味しいといい
ご飯のおかわりをして来た(^◇^)
御茶碗にご飯を2口分の量だけ入れて
満足して頂きました。
糖分制限をしているので^^ゴメンナサイ^^;

明日は七夕ですね。

七夕


願いごと^^
子どもの頃は楽しみにしていた行事であったのが
いつの日か楽しみを忘れ行事として見ています。

大きな行事として七夕祭りがあっても~
参加しなければ遠くに感じます。

昔は一宮の七夕祭りへ行ったりしていましたが
人・人で混んでいて疲れた記憶だけが残っている。

明日の七夕は・・・
晴れて欲しいですね^^
夜空を楽しむことは好き^^❤
願いは^^天体望遠鏡で見られると幸せかな^^
(自宅では叶わぬ願いです)

フインランドで見た天の川はとても近くに感じ~
周りに明かりは無く 林の中で見た星は
とても綺麗でした^^
林の中に道路があったことも気がつかず~
車が来て初めて道路で見ていたのに
気がつきました。
小さな懐中電灯を頼りに迷子にならないように
そんな気持ちで深夜の夜空を見ていました。
目的はオーロラ^^;期待は裏切られました。

星の綺麗なこと 天の川が近くに感じたこと~~~
感動しました^^*
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
