

ホタテ^^ あわびちゃん 待っています。

昨日妹から電話^^

ホタテとアワビを頂いたのでおすそわけ(^◇^)
今日頂けるようです。
先日はエビとカニとホタテを頂いたばかりです。
新鮮^^生きています・・・。
早速今日の夕食に頂きます。

お墓参りに来るついでに来てくれるそうです。
妹の嫁ぎ先のお墓は公園になっていて
我が家は隣接しているので庭みたいなものです。

締めくくり。。。

28日(日)
今年最後の日曜日(旦那様の仕事納めは30日です)
旦那様は27日に空家になっている家を見に行きました。
家の周りと中が変わったことは無いかの確認でした。
そのあとで両隣への挨拶をするつもりでした。

しかし
外の雨水用の樋が外れていました。
3年前に屋根と周りのペンキ塗りを終えていますが
風が強いところなのでその加減だろうと言っていました。

28日に再度一緒に行きました。
先に教会へ^^
教会がブドウ園を持っていてワインをつくっています。
一度はのんでみたと兼ねてから思っていました。
白と赤のワインを購入して来ました。
お正月用にしました。
更にシエシバタの店へお年賀用のスイーツを購入
岐阜のこの街が本店なんです^^。
(最近は名古屋にも出店され友達とお茶するようになりました)

家に着く早々
外れた樋を直して~旦那様は中の掃除^^;
私は更に庭の手入れと回りの掃除~
掃除を終えて~隣へ挨拶!一年のお礼も兼ねて
空家の一軒家は物騒なので両隣にお願いしています。
旦那様が生まれ育ったこともあってとてもよくして
頂いています。

さすがに寒かったです^^;夕方から雨になりました。
お陰で今日は身体が{{{{{ーー;}}}}}ブルブル
この後大丈夫かなーー;

メールありがとう^^

友からメールが来た。

6月に旦那様がお亡くなりになり 今日が月命日です。
お花が届いたとメールが来ました。

今まで沈黙でした。~
お花と一緒にメ―セージカードも入れて届けて
頂いたのでお返事がもらえるとは思っていなかった。
気を使わせたかなーー;と思いましたが~
だいぶ気持ちが落ち着いて来たと書かれていました。
でも何故隣にいないのか?思う日もあるようです。
私の体を気遣って頂いたことも申し訳なく思った。

しかし思ったより気持ちが前に向き始めて来ているこを
感じたので良かったです。
突然の死は家族にとっては今もそばにいるように
思いますね。

今年最後の届きもの^^

11月29日に埼玉で高校のクラス会がありました。
欠席でしたがお願いしていた写真が届きました。
クラスメイトは全部で43名 内物故者が3名 住所不明9名
出席者は担任を入れて9名でした。

写真を見て皆変わっていませんでした。
担任もお若く仲間と変わらない!~7歳年上は若いです。
私は高校入学後父の仕事の関係で4月後半に北海道から
埼玉の高校へ編入し 好きにはなれない学生生活でした。
共学と思って入学したら女子高でした!

あり得ないでしょ!それだけ情報に疎い~公立の高校でした。
担任も学校名だけで共学と思いこんだとしか思えないです。
受験後編入は時期が悪く公立高校は空きなどあるわけがない!!
その為私学への編入でした。

私の一番嫌いな高校生活になりました。
女でありながら女の子が苦手でしたーー;
そんな中で親しくして来たのがクラスの違う私とよく似た
性格の子です。

彼女とは今も親友としてお付き合いしています。
クラスメイトでは特別な友達をつくらず広く浅くのお付き合いでした。
でも私を親友として慕ってくれた友が2人いて内一人は
高校卒業後癌で他界~若い別れになりました。
もう一人は今もお付き合いがあり~常に同期会で幹事をして
くれていました。

その時は名古屋から必ず出席していました。
今回は彼女が住所不明扱いになっていました~
彼女に連絡を入れると そのままでいいとの回答~
幹事にお知らせしませんでした。

今後~女性は色々とありクラス会をしないと決めたようです。
・・・有志の集まりにしたそうです。


私もクラス会で参加したのは大学4年生でした!
母校へ教育実習に行った時に当時の担任にクラス会を
出席するように言われ最初で最後のクラス会でした。
その当時はもう少し出席者が多かった気がしますが・・・・。
話があわなくて早々に帰りました。
女性集団の話について行けないです。

私はその反動なのか大学では一学科800人中16人の
女性しかいませんでした。
これも不思議な縁ですね。
今後クラス会の通知が無いことを知っただけでも有り難いです。
次回は仲の良かった人に会いに行きたいと思っています。
その為にも一人で行けるような体をつくらいとね^^。

今回は思い切って自分の一部を書いたような気がします。
旦那様曰く^^
私のルーツがおもしろいと言います。
自叙伝を出すように進めていますが~~~
文才も無く恥ずかしい限りです。
絶対にあり得ないことですヨ。。。

こんなこともあるんですね。

いつものように
ニュース深読みを見ていたんです^^

ところが中継で見たニュースに\(◎o◎)/!
従妹の旦那様が被害状況を説明しているではありませんか!

思わず~
従妹にメールで確かめました。
^^やはりそのようです。
職場の部署が変わってからはTVに出ることが多いそうです。
全国ネットは少ないですが・・・!
また出ると思うので見てね(^_-)-☆と返信が来ました。

昔一度だけあった従妹の旦那さまでしたが特徴があるので判りました。

北海道なのですぐには会えませんね。

笑える話^^

旦那様ごめんなさい。

ズボンのベルト^^

今日は病院の日~新しく変えたベルトを締めてルンルン

帰宅後ーー;
私の前に来てベルトが外れない(T_T)
締めることが出来ても緩めることが出来ない(T_T)

理解できない言葉に?????
ベルトを見るとやはりゆるめることが出来ない。
締めすぎてお腹は付き出て気持ちも悪くなって
そんなこんなでまた締めてゆるめようとしても出来ない(ー_ー)!!

アレェ?~お腹でベルトのストッパーが見えない!
ストッパー付きベルト^^だぞ~。
知らなかった為のハプニング^^プッ・・・

不器用な旦那様~ストッパーが押せない!
お肉が邪魔をしてるんです(*^^)v
痩せましょう^m^
私が外してあげました。
やっと体が楽になって安堵。

その後何度も練習をしているんです。
大きなお子様★ガンバレ~(●^o^●)
旦那様いわく:可愛いでしょーー; の 十八番がでました。

雪景色

昨夜から雪が降っていました。
市内は積雪20センチ~
他の地方から比べると少ないね~
雪の降らない街にはとても大変なことなんです^^;

夜中! 道路に 塩をまいているのかな~
そんな光景を見ました。
ゆっくりとトラックがが徐行しながら
作業員がスコップで何かをまいている様子でした。

今朝は路面が大丈夫のようです。
通常どうりバスも動いていました。
スピードを落として一般車も走っています。

凍結の心配が最小限ですんでいるようです。
今も雪が降り続けています。

大きな事故や災害が無いといいですね。

カニ^^

カニ三昧
年内最後のイベント

若狭でカニを食べて来ました。

友達が毎年食べに行っているそうです~
御誘いを受けて昨日行って来ました。

寒くて周りは除雪された状態で雪も多かったです。
今日でなくてよかったとお天気に感謝しています。

とても食べ切れないです^^
お皿の大きなカニはお持ち帰りしました。

昨日は旦那様が忘年会で帰宅時間が遅く
朝食にカニを食べていきました。
朝からカニ^^❤ 笑顔で出勤でした。


おもてなしに感謝^^♪

今月は週末ごとに1泊旅行をしている旦那様~

旦那様から私へのプレゼントで13日に一泊で志摩へ~
行って来ました。

観光では無いですよ。
私がネットのお宿ランキングで見つけた所
今年の6月ごろかな?
ある旅行会社が98%の数字を打ちだしていました。
おもてなし 料理 温泉の貸切 
何気なく見ていました。

それとなく旦那様に伝えていました。

それから旦那様は予約を入れていたようです。
予約がとれたのがこの日でした。

行って良かった^^
最高のおもてなしを受けて~本当に嬉しかったです。
露天風呂は貸し切りの湯が3つ
岩風呂 檜の温 陶器の湯
空いていれば何度でもOK

入浴時間も充実
貸切露天風呂/15:00-23:00、7:00-10:00
大浴場/15:00-00:00
お部屋もバスタブがあります。

お料理
一品ごとに料理長のこだわりを感じたものでした。
料理を出されるごとに説明をうけ色々と話をしつつ
食べていました。
料理の合間に料理長から特別に一品おもてなしを
受けました。
自信の一品ですね~
出し巻き卵とのり巻きでした。

さすがです^^
卵料理は繊細なものです。
お味が優しく~だしと卵がお互いを相乗するかのように
調和がとれてお口の中で味がひろがるんです。

のり巻きは初めて食べたものです~
のり巻きであってのり巻きでは無かったのです。
鯛のだしとこぶだしと思われるものが寿司飯と
して優しい味にになっていました。
酢は一切入っていません。
具の方は鯛を混布でしめたものと思いました。

感想を私は述べただけです。
とにかく驚きの発見で食べるごとに嬉しくて興奮していました。

最後にデザートを食べたのが19時を過ぎていました。
その時です!料理長が挨拶に来たんです\(◎o◎)/!
料理の話に花が咲いたかのようにどんどんと話が進む中で
別の責任者が料理長にお声をかけに来ました。

第二弾の食事は19時30分から始まるのです。
次の料理が出せなくなりますね^^ニコニコ

お部屋に戻る時に~
お夜食を頂きました^^❤・・・これも特別のおもてなしでした。
にぎりの形で~漬物を混ぜたものと ゆかりをのせたもの^^
わさびと がり
お茶づけで食べれるようにと思いました。
食後2度目の温泉貸切へ~
いつもは遅くに食べ無いのですが^^この日は美味しく頂きました。

早朝温泉へ^^
その足で朝食を頂きました。
朝からテーブルに炭火のはいったセットと
ゆどうふ用のセットが運ばれて来ました。

朝から湯豆腐^^
網焼きです!
鯵 鰭 秋刀魚 の干物 お野菜(ピーマン・南瓜・茄子)

嬉しい限りです^^
まだ料理はありますよ^^
何処までもお客様に対する一番のもてなしを提供する
そんな意気込みを感じる宿です。

いよいよ11時過ぎにフロントでチェックアウトです。
その時も手づくりバーガーを頂きました。
料理長がまたまたお見送りに~来て頂き恐縮!
そこでも30分ほど料理のお話をしました。
また是非来て欲しい~お待ちしています。
ここまで思っていただけるなら是非行かないとね^^(笑)

旦那様は来年も行こうと言ってくれました\(^o^)/

現実は厳しいですね!

ダメよ~ ダメダメ

この言葉~
耳から離れないのです。


最近:
旦那様の会社で
女性社員が~ダメよ~ ダメダメ・・・をもじって^^
        イヤヨよ~イヤイヤ・・・カネよ~カネカネ  (マネーのことです)

社内はかなり受けたそうです(^u^)
アラフォーの女性社員!
ちなみに彼女はシングルマザーです。 

6日 初雪

5日は友達と待ち合わせ・・・大変寒かった~

久しぶりです!
通勤ラッシュ時にバスや電車に乗車したのはーー;

乗車して来る人間ウオッチングをしていました。
する気持ちは無かったのですが~~~
不思議な人・・・気になる行動に目がいっていました。

車内は混んでいます。
電車が動き出していても言葉もかけずに
どんどんと体で押してくる~。
スマホをしながらね。

御自身の場所を確保するための強引な行動~
(関東の電車程の混みあいではないです。)

余裕があるにもかかわらず~一点に向かう勢いです。
駅の乗降者があるごとにそんな体験をした。

座席に座っている人が一区間手前の駅で席を立って
降りる準備に入っていました。
何人かみました。
身動きできないような環境ではないです!
座っていても十分降りられる位の混みあいです!
私が勤めていた時よりとても楽な混みあいです。

声が出ないの?
出せないのか?
出したくないの?

寂しい状況かな?・・・・・。
一言の声かけが無くなったように思う。
携帯電話やスマホに夢中になっている人の
多さにーー;韓国の電車の中とよく似て来たように
思うよ。

どんな時でも携帯電話やスマホから目をやっていて
他の状況が見えなくなったのか~~~
マナーを何処かへ忘れて来たかな(T_T)。

私が降りる時にやっと判りました。
ドアの目の前に立っていた人が~ドアが開いてもそこから
動かないのです。
私は「降ります」と声をかけました~~~
しかし移動してはくれなかった。
私はその人を避けるように降りたんです・・・
その後でその方も降りて来たんです!
※理解に苦しむ人が増えて来たんですね^^;

混んでいない時には経験をしたことのないことが
時間が変わると人も変わってしまうのか?
そんな不思議な体験をしました。

師走

今年も後1ケ月となりました。
旦那様は白馬に続いて11月28日1泊で蓼科へ行っていました。
今度は大学時代のクラブの仲間です。
蓼科は青春の地~
クラブの合宿が毎年蓼科でした。
仲間の一人が3年前肝臓がんの手術で
麻酔から覚めた時 体に異変を感じた!
下半身が麻痺して動かなくなっていました。
癌の手術のはずが脊髄の神経を傷つけたようで
その代償は大きかった。
医療ミス!でした。
その後仲間達は彼の為に裁判をするつもりでいましたが~
彼はそんなことしても元の体には戻れないと言うことで
断念し現在にいたります。
障害者になってから昨年・今年と集まるようになって
今年の初めにあった時に~蓼科へ行こう・・・
それで行くことになったようです。
車いすの生活を身近で見た旦那様~~~
頭で考えていた以上に大変なことを知ったようです。
障害者にやさしい街づくりが大切です。
でも明るい仲間で^^
来年5月にホテルの予約を入れて来たようです。
老年の青春が始まったかな^^。
素敵な仲間~~~\(^o^)/羨ましく思います。
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
