

040601kasiwabaajisai_400_201706061802253a7.jpg

初めて知りました^^
アジアサイの葉が違うのです。
お花の好きな方ならわかるのでしょうね。

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花、学名:Hydrangea quercifolia)は、
アジサイ科(ユキノシタ科)アジサイ属の落葉低木。
原産地は北米東南部。花の色は白。
[編集]
葉の形がカシワに似ていることが、和名の由来。
花は円錐状あるいはピラミッド型に付く独自の形状をしており、
5月〜7月に真っ白い花を付ける。
八重咲きと一重咲きがある。一般のアジサイとは異なり
全体の印象としては木のボリュームに比し、花が少ないのが特徴。
葉には切れ込みがあり、秋には紅葉する。「Wikipedia引用」

ボランティアに行く施設のお庭に咲いていました。

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

くちかずこさん
改めて知るのもうれしいですね^^(ニコニコ)

北天使さん
散歩コースには咲いていなかっただけに
嬉しい発見でした。

yukiusagi さん
運転ができるようになってよかったね^^
行動範囲が広がるものね^^

oyajisannさん
ご心配いただきありがとうございます。
おやじさんも ご無理をしないようにね~。
お大事にしてください。

tecchanさん
お花は先のほうに向かって咲いていますが
アジサイですね^^
東海も梅雨に入りましたが空梅雨ですよ。
東海独特の蒸し暑さが嫌ですね。

アナベルって、5,6年前に流行りましたよね

でも、秋に紅葉するとは知らなかったです。
紫陽花って落葉するのに、これは残るのですね。
外国の紫陽花ってイメージです。

柏葉紫陽花

私も葉の形から名前を覚えました^^。
花も他の紫陽花とは違う形をしておりますしね^^。

意外と咲いているところは多いように思います^^。

ダレも歳を取る

クッキーさん お早う御座います。

高齢になって来ると病気も出て来ますね。
健康で元気な人は羨ましい時が有りますが、
まぁ~人は人ですから。
私などくも膜下出血・脳梗塞の後ですから運転は長距離は控えています。
自分では何も感じませんがもし事故でも起きたらと思って近間だけの運転です。

いつも有難う御座います。


今晩は

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
体調は如何ですか?
こちらも梅雨入り紫陽花の季節となりました。
体調管理お気をつけてお過ごしくださいね。

違いますね・・

とんがってますね・・花が
普通に見れるのかな?・・見たこと無いけど

葉も 柏餅に使えそうな?・・

宮崎も梅雨入り・・早速 雨が・・
あまり降らなかったので ちょうど良い お湿りで・・
長く続くのは嫌ですが・・

コメントありがとうございます。

ひでまるさん
やっと風邪から解放されてほっとしています。
気温の変化が激しいので自己管理が
大切かな^^と思っています。

おはよう☆彡

元気かな^^
プロフィール

cookie3s

Author:cookie3s
一日一笑

笑っていたいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
